明石だこ茹でてみた

[スポンサーリンク]

夏場に釣った冷凍した「明石だこ」を頂く

内臓を処理した冷凍タコを親戚から送ってもらった。解凍後に塩揉みするが、凍らせた方がヌメリが取れやすい様だ。

半生に茹で上がったタコを切り分ける

沸騰した真水の入った鍋に足から付けていく。ボイルが収まり、最沸騰したらタコを取り出す。[写真は、カットした状態]

やっぱり刺身が一番旨い

半生のゲソの根本の部位のみをカットする。頭、ゲソ先などは別の料理で使います。モロッコには悪いが歯応え、味が全然違うのだよ。

唐揚げは、おつまみに最高!

お子様にも大人気の唐揚げです。醤油味の味付き唐揚げ粉にまぶして揚げるだけです。

調理した様子を撮影しました

[スポンサーリンク]

Follow me!

コメントを残す