ティムコ サイトマスター[偏光サングラス]の話

偏光サングラスは、魚影や住処をあぶりだす!

ウンチクを述べる程では無いのですが、10年ぐらい前からティムコ社のサイトマスターを使用しています。

以前は、ポリカーボネイト製のレンズやプラレンズ[CR-39]の偏光レンズを使用した製品を愛用してましたが、扱いが悪いのか?レンズに傷が入ったりと耐久性が無い。「サイトマスター」は、「タレックス社製のガラスレンズ」使用で歪みが無く、傷にも強いとのふれ込みで購入しました。

若干重いが、クリアな感じがすごく良い。対紫外線[UV400]にも優れ、眼を守り疲れにくいようだ。

ただ注意しなければならない事は、夏場の暑くなった車内に置くとガラスレンズにサンドィッチされた偏光膜が縮むらしい。水濡れも要注意で拭き取らないと浸透してくるらしいが、自分が体験したレンズ外れの無償修理(片道送料は負担)以外では特に問題無し。

その頃は、カヤックフィッシングにも夢中で海水が掛かっても「ガシガシ」とタオルでレンズを拭いてましたね。10年前に買ったメタルフレームとセルフレームのサイトマスターは、今もトラブルも無く現役で使い続けています。

光量が少ない早朝・夕方・雨天のレンズカラーはイーズグリーンを使用。晴れた日はセレン・ライトブラウンを使用しておりますが、真夏のオフショア用にダークグレーかディープブラウンが欲しい。

[スポンサーリンク]

Follow me!

コメントを残す