夏を乗り切る「釣りウェア」を考える

暑い夏を快適に過ごし「釣りに集中」出来るウェアとは?

これから始まる暑い夏に向けて、快適に釣りが出来る釣りウェアを独断で考える。笑

技術の進歩、メーカーの努力で快適に過ごせるウェアが増えて来た。某ユ◯クロのエア◯ズムのDRY性能、接触冷感、抗菌防臭素材など素材が、主に下着に使われますがアウトドア、ヘビーな釣りに使うには耐久性や物足りなを感じる。

全身、釣りブランドのウェアで揃えるのも良いが、大きいサイズのカラー構成が「黒やグレー」しか無いのですよ。

そこでアウトドアブランドから選べば、機能性やカーラー構成など「オシャレな耐久性の有るウェア」が選べます。

[スポンサーリンク

アウトドア総合ブランド「モンベル」でアンダーウェア選び

シーカヤックや最近では、SUPも扱う「モンベル」で高機能化素材「ジオライン」速乾で通気性の有るメッシュ素材、もちろん防臭・防菌素材を使用してます。Tシャツは薄手、中厚手、厚手の商品が有り、汗を素早く発散させてくれるので冬は蒸れにくく年中手放せません。

「下着」や「Tシャツ」は、特にシーカヤックやウェーディングなどで濡れては乾くこの素材が必要です。

ソックスも「ウォータースポーツ用」で水はけが良く蒸れにくい「クライムソックス」などがオススメです。

[スポンサーリンク]

ふくよかな人にオススメ「パタゴニア 」のウェア[アメリカンサイズ有り]

4Lサイズの著者も愛用してる「パタゴニア 」のウェア、もちろん吸湿発散性と速乾性を備え、UPF(紫外線防止指数)50+のUVプロテクション性能が有ります。

真夏の炎天下では、肌の露出を避けて長袖のTシャツが良いのですが、対紫外線機能が無いと服の上からでも日焼けします。上記の「高機能」Tシャツじゃ無いと半袖を着てるとの一緒で疲れ方も違いますね。

[スポンサーリンク]

パンツ[ズボン]は、コロンビア製で高い撥水性を誇る「オムニシールド」で水しぶきや泥はねなどを弾くフィッシングパンツを愛用してましたが、最近、大きいサイズ展開が無いので厳しい。

動きやすくて運動性も考慮された裁断でスタイリッシュなデザインですね。

目を紫外線を守る「サングラス」も忘れずに!

ファッションの為のサングラスでは無く、ちゃんとした「偏光サングラス」を使用したら目の疲れ方も違いますよ。[下記の写真をクリックするとリンク先に飛びます。ご覧ください。]

帽子やネックゲーターの記事も参考にご覧ください。

[スポンサーリンク]

Follow me!

コメントを残す