沖縄の「琉球ルアー」が熱い!

レベルの高い「オリジナルハンメイド品」

沖縄県内の釣具店で那覇市に有る「サンノリー2」で購入した、このルアー。ご当地カラーは、よく見られるがこのハンドメイドのルアーの製品レベルは高い。

左の「SARAルアー」は、ご自身がGTフィッシャーマンで有る自分で使うルアーを作る様になり、商品が話題となりハンドメイドの為に少量生産で販売されるようになりました。「YOSEMIYA」など一部の釣具店でしか取り扱いが有りません。

GTの歯にも負けない厚いコーティングやスイミングバランスが売りで私自身も愛用してます。この鯉のぼりカラーの小型のポッパーは、トップチヌに最適ですが綺麗で使うのは勿体無いですね。笑

[Clayz] こちらもハンドメイドルアーです。最近販売されたようで素材は、一見木製に見えるが樹脂製のようです。

SARAルアー

[スポンサーリンク]

オリジナルスプーンも人気です

APO! lures[2/3/7g] Slim[5/8/11/15g]

沖縄のスプーンブームの立役者です。本土の管理釣り場ブームでオリジナルスプーンが入ってくる様になりましたが、こちらは沖縄での使用を考えられた物です。

チヌやガーラ狙いのポッパー[60/70サイズ]も有りますね。

蛙スプーン[3,2/9/14g]

フォールやスイミングに滑らかな動きになる「逆エッジ加工」製法で内側を滑らかになる様に削りを入れてます。[9/14g]

ユーチューバー「Fishing Gang Azusa」スプーン

3~9gのサイズでヒラヒラした動きを抑えたスライドスプーン

URIZUN スプーン[5/10/15g]

フォールさせるとバックスライドするスプーン

琉球スプーン・ジグ

こちらは、ショップのオリジナルと思われる。

マリア ブルースコード琉球SP 90mm/21g

廃盤になってしまったサイズで、沖縄で人気の赤金やオレンジゴールドカラーでした。再販希望です。

ダイワから限定カラーが出てます

ダイワのシーバスルアー、スイッチヒッター65Sと85Sに沖縄限定カラーとして「琉球SP」が限定販売されています。

沖縄のタマン[ハマフエフキダイ]狙いの定番アイテムですね。

[スポンサーリンク]

Follow me!

コメントを残す