50歳から「WordPress」で釣りブログ!

30代後半から始めた「Yahoo!ブログ」から始まり、地元沖縄の「てぃーだブログ」へ、更に「アメブロ」を経て現在は、この釣りブログ「WordPress[ワードプレス ]」を中心に「釣りYouTube」「釣りFacebook」「Twitter」を連動してます。

ガラケーからスマホに変えた時に「Twitter」「instagram」にアカウントを登録したが、使い方がイマイチよく分かりません。

教本を参考にしながら立ち上げました

一番参考になったのは左の「いちばんやさしいWordPressの教本」です。「できる本」は、定番なので参考程度に読みましたよ。

敷居が高いが、作れば資産になるブログ!

ワードプレス は無料で作れるブログと違い、全て一から自分で作り上げて行く必要が有りますが、昔のHPの作り方とは異なりコードを入力して行くのでは無いので安心して下さい。心配な人は、自分と同じ様に上記の教本を読んでからやるか、やらないかを決めても良いでしょう。

ただ、この教本は企業向けのWebサイトを作る為のもので基本的な作りしか紹介してません。もっと、お洒落なサイトを作りたいのなら更に勉強する事が必要になるでしょう。まぁ、少しずつレベルアップしていけば良いのです。

ワードプレス では自由度の高いwebサイトが作れ、自由に広告が貼る事も出来ます。2020年5月11日からアメブロでは広告掲載不可になりました。無料ブログ側の方針でこういった事も起こるので「アフィリエイトブログ」を作っても無駄になります。

有料ブログは、いくらかかるの?

「いちばんやさしいWordPress教本」では「さくらのインターネット」を勧めていので、ここのレンタルサーバーを申し込みました。

レンタルサーバーに申し込むと初期費用[1,029円]と月額[1,543円]の費用が掛かります。[プレミアプランの場合]

自分だけのドメイン[URLの一部]を取得する。このサイトの場合は、https://chanpuru-fishing.com で商業施設様を意味する.comを申し込みました。年額1.852円[さくらインターネットの場合]

必要で無ければ、登録しなくても良い「アクセス解析」アプリ、webサイトではプラグインと言います。月額437円

初期費用で約5,000円 月額1,000~2,000円掛かります。

さくらのレンタルサーバ

次回はアフィリエイト とGoogleアドンセンスについて書きます

釣りブログで収益化!?

別ブログを立ち上げた話

https://okinawa-home.com/?p=77

[スポンサーリンク]

Follow me!

コメントを残す