「港川フィッシングパーク」って知ってる?

沖縄にかつて有った釣り堀

南城市港川、玉泉洞近くに有りウナギの養殖場を兼ねた釣り堀でした。区切られた池に鯉、鮒、ヘラブナ、金魚が入っておりヘラブナ釣りが難易度が高かったと思います。ここの施設内に池上にレストランが有り、テラスに大きな流しそうめん機が設置されておりました。流されたそうめんを下の池で飼われている錦鯉がパクパクと食べてましたよ。コイ料理とかも有ったような記憶が有ります。

スポンサーリンク

写真は若かりし頃の私です。写真の日付に1984年3月4日と有り、それ以後に廃業したのでしょうね。

それから、自分が5年程努めた釣具店を止めて釣り餌屋に勤めてたのだが、この廃業した釣り堀の敷地内に赤あみやオキアミ餌の冷凍庫や加工所が有りました。1年程務めた、そこももう廃業してしまったとの事です。

同じく南城市内の大城ダムにはヘラブナがおり、ボートを出して釣る釣り人も見られました。以前は、何かの施設後だったのか建物な後やボートの残骸も有りましたね。ここは、完全に閉鎖され釣り禁止となってます。

今に、このような施設が有れば初めて釣りする子らもピクニックも兼ねて楽しめるでしょうね。「港川フィッシングパーク」「ひめゆりパーク」「サラバンダ」「与那原テック」「三越屋上のミニ遊園地」「グランドパーク」「中城城址公園」「こどもの国の遊園地」「海洋博会場の遊園地」など、懐かし〜い。

隣の糸満市に有る釣り堀、釣りカフェをYouTubeで紹介します

釣り堀 南山 [住所:糸満市大里111]

全天候型「釣り堀 南山」に行ってきた

CAFE de 釣り[カフェ・デ・ツリー] 住所:沖縄県糸満市字大度397−1

沖縄の「釣り堀カフェ」に行ってきた!?

[スポンサーリンク]

Follow me!

コメントを残す