え!オリンパスがカメラ部門の譲渡!?

愛用のTG-5のアフターサービスは大丈夫?

2020年6月26日、オリンパスがカメラ事業を含む映像事業を「日本産業パートナーズ株式会社の設立する新会社」に譲渡すると発表しました。やっぱり気になるのは、スマートホンの台頭によりデジタルカメラの需要減小で、更に赤字部門の「カメラ事業」が縮小されることだ。

話は変わるが、釣り場で使うには一眼レフは大きく水濡れなども不安だ。安価な防水コンパクトカメラでは、画質や撮影機能も最近のスマホには負けてしまうのでは無いかと思う。

カメラの仕組みにも疎く、撮影テクニック無いので撮影はカメラ頼みだ。カメラに装着する偏光レンズ[PLフィルター]を装着する事によって、水面からの反射やギラつきを抑える「反射除去効果」や雲の白トビを抑え青空をくっきりと映し出す「色彩コントラスト効果」が有る。

※ 上記のPLフィルターをTG-5に装着するには「コンバージョンレンズアダプター CLA-T01」が必要です。

接写用の「LEDライトガイド LG-1」もオススメです。

1cmまで接写可能の「TG-5」に装着してLEDライトを均等に拡散するアクセサリーです。接写をする時にカメラの影で暗くなるのを防ぎます。

近くとフラッシュを焚くと白トビして写るが、LEDライトガイドを装着すると右の写真の様に綺麗に写りますよ。

[スポンサーリンク]

Follow me!

コメントを残す