今更キャンプに目覚める!?

以前使っていたキャンプギアを出す

このコロナ禍で、三密になり難いキャンプや釣りなどが全国的な「アウトドアブーム」らしい。

車中泊などは、釣りに行く際に現場付近に泊まり早朝から釣りを開始する時などに行う。まあ、車中泊と言ってもあくまでも仮眠で食事もコンビニ弁当で済ませる場合が多い。

学生時代、この「トランギア」のクッカーとテントなど最小の荷物で「バックパック」、夏休みに四国、翌年に九州を放浪した事が有る。主にキャンプ場に泊まり、食事はラーメンやレトルト食品や缶詰がメインでした。

何日かにいっぺんは、里?に降りて来て町のサウナに宿泊して汗を流した。同じ様な放浪する若者と意気投合して、何日か過ごした事も有った。

キャンプは家族の為になる

結婚して子供も出来て、キャンプは家族サービスになる。その頃に買い揃えた92年製のコールマンの「ダブルランタン」と「シングルバーナー」

バーベキューをする為のグリルも有ったが、どれもボロボロになり処分しました。この頃、使っていたロッジ型のテントも、もう無い。

トイレやシャワーなどの設備が整ったキャンプ場に泊まり、遊具などが有れば子供らは満足して一日中遊んでましたね。

このシルバーのランタン・グリルは、ホワイトガソリン以外に無鉛ガソリンが使えます。ポンピングしてタンクに圧力を掛けてガソリンを送り燃焼させますが、その時に「結構大きな音「シューやゴー」がします。騒音なのか、安全の為なのか、最近よく行くオートキャンプ場はガソリンが使用禁止です。

珍しいABUのスモーカー

子供達には不評でしたが、温燻で釣った小魚専用のスモーカーでした。たまに、ゆで卵やチーズなどをスモークしてましたよ。

ABUの同じスモーカーは、もう販売していないのか?探せませんでした。下記のモデルもステンレスで良さそうです。

ダイソーでメスティン購入!

トランギアの「メスティン」も持っていますが、このダイソー物は仕上がりも綺麗でバリもない。500円の物と思えない仕上がりです。

二人で一食分ならちょうど良いかも知れません。それにしても、最近の100均は凄い!

下記は、ドンキで衝動買いした「タフマルJr」。オートキャンプに良いサイズかもね。

最近のキャンプでは、直火禁止で「薪台」が必要らしい。オイルで灯る「ハリケーンランタン」なる物も欲しい。

まずは、テントを揃えなければならないが、どれを買えば良いのか迷ってしまう。

上記のデイキャンプに揃えたギアが有るので、宿泊用のギアを揃えていきたい。

[スポンサーリンク]

Follow me!

コメントを残す