夏のSLJ[スーパーライトジギング]沖縄

釣り船YAZAWAの乗り合いに参加

動きが遅く長期間、沖縄先島を暴風域に巻き込み大雨、洪水、土砂災害被害を与えた台風6号が通過後、ウネリが残る予報でしたが曇天ながらも大雨は降らずに午前中は涼しく感じられる天気でしたが、午後から太陽が出ると灼熱の船上でしたよ。

今回は、那覇北マリーナから出港する「釣り船YAZAWA」のSLJ乗り合いに参加しました。7時出港でポイントとなる渡名喜島近海には、約2時間弱で到着です。

スポンサーリンク

渡名喜島近海、水深約50m前後を狙う

水深に対して1.5倍の重さのジグを使用[50mX1.5=75g]根魚中心に狙う予定で素早く底を取り、最初のリアクションで食わすイメージでしたが結果的には、上記の水深なら軽めのジグ[50~60g]が魚の反応が良かったです。

バーチカルで垂直に狙うのでは無く、船の真下を狙うより少しキャストして斜めに引く[イメージ]方が食いが良かったですね。

今回の船は、スパンカーを使用して根回りを軽いジグで直に狙う方法です。個人的には、流れが弱い場所ならドテラで流したほうが釣果も上がると思うし、浅場ならシーアンカーを使い広範囲に狙ったほうが釣果が上がると思います。

今回は、キャストする前提でガイド経の大きなロッドを使いました。

魚探のベイト反応中心で狙うが…

魚探の反応で底からベイトがビッシリと写り、中層に少し大きな魚の反応が有ります。何度か同様の反応が有りますが、最初は潮止まりなのか口を使ってくれませんでした。

やっと釣れたナンヨウカイワリとギンガメアジ。でしたが同じ場所を角度を変えて何度か狙うが、これ以後はジグへの反応は有りませんでしたね。

釣行の様子を撮影しました御覧ください

バーチカルで狙うなら、PE1号+リーダー20lb[5号]が断然食いが良かったですね。自分は切られなかったのですが、更に細いラインで狙ったメンバーは釣果は上がるが何度か切られていましたよ。

チョット投げて斜め引きした方が、PE1.5号タックルでも食って来ると思います。ただ、船上での使用タックルのレギュレーションは、船長に確認した方が良さそうです。

* 乗り合いメンバーの方に承認を受けて撮影し、動画掲載の許可と写真の使用を認めてもらってます。

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す