キャンプ用品のスタッキング[ギア収納]

何かと増えて行くキャンプ用品は乱雑に保管すると、どこに入れたか分からなくなり必要な時に探せなくなってしまいます。

使う系統毎に分けて管理、保管すると分かりやすく探す手間が省けますね。

自分で仕分けた物やネットで見た物を自分流に使いやすいようにしていますよ。

笑’s B6君とステンレストレー

元々、ビニールの収納ケースに入っている笑’sの焚き火台B6君ですが、ひと回り大きなB-GO[B5]君も持っていて、そのビニールケースに入れると下に敷くステンレス製のトレーが一緒に入らない。

A4サイズのビーニルケースにならバッチリ収まるので、帆布の丈夫な布ケースを見つけて収納しました。

DUCKNOT A4ケース 八号帆布 日本製 

  • 笑’s B6君
  • ステンレストレー 2枚
  • BE-PALの付録のまな板

スポンサーリンク

調味料入れ

昨年から無印良品の「化粧ポーチ」に調味料を入れてます。

小分けのボトルは、カインズで購入しました。液体はスクリューボトルに入れて漏れないようにして、粉末状の物はワンタッチで開く物です。オイルだけは、どこで買ったが忘れたがスプレーボトルに入れてます。

以前はガーリックと胡椒は調味料の必需品だったが、「ほりにし」が発売されてから肉や魚の味付けは、これだけでオッケーですね。ブラックペッパーはたまに使うが、ガーリックパウダーは今は使わなくなりました。

写真の小袋は、だしの素とスティックシュガーです。ポーチの内容は、自分の好みでアップデートして行きます。

焼肉のタレやステーキソース、マヨネーズなどを使う場合はクーラーボックスに入れてます。

百均のセリアのプラケース

セリアのMONTAGNEシリーズのプラ・金属ケースには、だいぶお世話になってます。

小さいケースには中身が変わり、とりあえず今はLEDライト類を入れてますよ。

グレーのケースには、燃料関係の大型のスポイトやじょうごとSOTOのミニバーナー。

グリーンのケースには、カトラリー類を入れています。重みでたまに空いてしまうのでベルトで固定してます。

必要な物が探しにくいので良く使う物と箸やスプーンは、別のケースに分ける予定ですよ。

ユニフレーム・カラ箸の長さが約234mm有るので、収納できるアウトドア系のカトラリーケースは少ないんですよ。

趣味が釣りなので、折り畳みのフィレナイフは以前から使ってました。キッチンバサミは、セリアで買った分解できるカニバサミです。

「キャンプ沼」にハマったらしい

メスティンケース

「モンベルのソフトクーラーバック2.5L」にトランギアのメスティン、ダイソーメスティン(小)、両方とも網付きでメスティン小に固形燃料25gを4個入れてスタッキングしてます。

炊飯用にエスビット「ポケットストーブ」が」入った布ケース、メスティン風防、保温ケース(袋タイプ)、カットしたアルミホイル、ビニール袋などを収納。

このソフトクーラーバックは、クッションが入っているのでGoPro入れに使っていたが、別の良い入れ物が見つかったので入れ替えて空いた物を再利用で使ってます。

去年買った20個入りの固形燃料は、蒸発して目減りが激しいので百均の3個入りに変える予定ですよ。

アーミーポーチ(その1)ライト類

Azarxis メディカルポーチにキャンプギア収納

ソロキャンプを意識して最近導入しました。安価な物でしたが、大容量収納出来てバッチリです。

小型のLEDライト類にモバイルバッテリー、単四、単三電池、充電用のコード類。

アーミーポーチ(その2)小型ナイフ類

こちらもタイプが違うメディカルポーチです。問題は、暗くなると上記の「その1」のポーチと同じように見えて間違えやすい。カラーを変えれば良かったなな。

黄色い袋に入れたトランギアのアルコールランプに笑’sのバーナーごとく、SOTOのミニ焚き火台テトラ[固形燃料用]、バーゴ・ミニ風防が収まります。

キャンプ場に着いたら、DOD社のキャンプベストを着けて良く使う「スライドガスマッチ」「折り畳みペンチ」「火吹き棒」「モーラナイフ」「革手袋」「LEDランプ」は携帯してます。

ガスバーナーやクッキング用品、アルコール燃料・ランプのパラフィン燃料、スタッキングした物を「50Lのハードボックス」と「ハードバスケット」に保管してます。

荷物が増えたら2個目のバスケットを追加して、背の高いランタンなどを入れてキャンプに持って行きますよ。

その他には、70Lの収納ボックス2個にテント、タープ、携帯コット、折り畳みマット2個を入れてます。

あと、折り畳みの大型のトートバックに折り畳みの椅子が3脚、折りたたみテーブルを収納。

車には、置きぱなしでも問題ないステンレス天板のテーブル、ステンレス焚き火台、ランタンハンガーを置いてますよ。

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す