ティップランエギが欲しい..が[この時期の沖縄]

欲しい商品が手に入らない時期

私が以前努めていた釣具店は3月決算の為、年明けから正月セールを過ぎると仕入れを完全にストップします。

竿やリールなどメーカーに在庫が有れば客注して注文出来ますが、エギや小物などはケース買いしなければ不可能です。

メーカーや釣具店も商売なので、釣り人が活性化しない冬の時期に商品を量産しません。

例年2月に横浜、大阪でフィッシングショーが行われて新商品がお披露目されますが、コロナ禍でオンライン開催になり寂しいかぎりですね。

話がそれましたが、釣具などレジャー商品が売れるのはGW前です。それに向けて、メーカーは商品を量産し釣具店や問屋は4月以降に商品を仕入れるので正月に商品が売れてしまうと3月まではお店は品薄です。

スポンサーリンク

ダイワのティップランエギが見つからない

沖縄も本土から離れた離島なので、ネット通販で商品を購入すると送料が掛かります。小物なら郵送で届きますが、約1週間程時間がかかる場合が有りますね。

はなくま

商品がほぼ見つからないのでネットショッピングが頼りになりますが、調べないで買うと失敗する事がよく有りますよ。

このダイワのティップランエギは50g有るので海況が良く潮が落ち着いた日ならイケるが、沖縄の深場は80m前後になる場合も有り、やっぱりマスクシンカーが必要だ。

一見同じに見える「エメラルダスボートRV」[RVはラトルバージョン]エギのシンカーの形状が違うし、「仮面シンカーⅡ」が合わない。

はなくま

仮面シンカーは、「エメラルダスボートⅡ型」しか合わないのか?困った事になったなぁ。

はなくま

まぁ、別メーカーの「エギ」と「マスクシンカー」を削り加工した事が有るので、今回もマスクを削る事にしましたよ。

別途、購入した物

「回転ビーズ」「SW船リグスナップ」「オモリグシンカー」などディープエギングで使用する為に購入しました。

「エギング+ジギング」=エジング!?

話は変わりますが、私もお陰様で55才を迎える事が出来ました。2022年早々からコロナウィルスに掛かり大変でしたよ。

誕生日なので久々に外食も考えましたが、我慢して卓上焼肉です。

緊急事態宣言が2月20日に解除されましたが、恐る恐る気を付けながら生活して行きたいと思います。

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す