謝罪から始まるディープエギング!?

善栄丸[古田船長]沖縄

予定が無かった日曜日、二日前に急遽お呼ばれして行ってきました。

自宅から二時間弱の本部町浜崎漁港から出港する善栄丸、古田船長操船で瀬底島、水納島、伊江島近海でのディープエギングです。

水深約40〜70mをドテラ流しで狙いますが、流れが早ければ船を立ててくれます。

遅刻者一名を残して予定の8時に出港しました。遅刻者の彼によると出船場所を中部と北部を間違えて他との事です。

彼が到着する小一時間は、近場で狙う事になりました。

スポンサーリンク

彼を迎えた後は本格的に気合を入れて狙いますが、予報よりウネリと風が強く釣りずらい状況です。

アンダーショットやオモリグ方式で狙いますが、反応が有りません。

沖縄でディープエギングを考える

今回の風の強さと潮流なら水深50m前後でも、何とかティップランタックルとエギで狙えます。

若干、軽いのでドテラではラインが出されるが、何とか釣りになりました。

私のティップランタックル

ロッド:DAIWA SALTIGA BJ 63XHS-S

リール:ダイワ セルテート2508PE

カスタムスプール:スタジオオーシャンマーク ノーリミッツEX2500A

カスタムノブ:スタジオオーシャンマーク HN AG37(Da/S)R

ライン:SIMANO TANATORU8 0.6(14.5lb)-300m

リーダー:クレハ シーガーFXR船4号

ダイワ エギ エメラルダス ボートII RV 50g+ダイワ 仮面シンカーボートII 40g=トータル90g 

ダイワ(DAIWA) エギ エメラルダス ボートII RV50g

ダイワ(DAIWA) 仮面シンカーボートII 40g 

船尾で大物が掛かったようで、ラインを出しながらやり取りをしています。

私は掛かったイカを追尾するで在ろうと思われるアオリイカを狙う為、ラインを巻き上げながらスティさせてエギに抱きつくのを待ちます。

海底から約20m巻き上げて待っていると、予想が的中してごっつぁん[他力本願]ヒット。

今回も厳しい戦いでしたが、全員ヒットで終了しました。

シーランドの年間ダービーに登録しているので、名護店で検量したら1,73kgでしたよ。

https://www.sealand.jp/cgi-bin/joho/infdata/22748-0.jpg

撮影したYouTube動画もご覧ください

色々と内容が濃すぎて、何をしていたのか?何を見せられたのか?釣り以外にも充実した一日でした。笑

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す