ショアトップゲーム覚書[沖縄]

大迫力!ルアーに襲い掛かる瞬間が丸見え !!

「ガバッ!」と大きな口をでルアーを丸呑みしたり、魚体を水面上に晒しながらの迫力有るヒットはトップゲームの醍醐味ですね。

難しく見えるルアーの操作ですが、根掛かりする場所で子供にもトップウォーターでメッキなど釣らす事が可能ですよ。

*ポッパーの「ストップ&ゴー」は効率的で、ゴーのアクションで泡と「ボコボコ」と音で魚を誘い、ストップで魚に食う間を与えます。

スポンサーリンク

ポイントは?

  • 私が狙うポイントは浅場で魚が潜む、かけ上がりが有る場所
  • キャストして届く範囲の根回り、障害物周り
  • 「こんな所に魚が居るのか?」トップルアーしか引けない場所
  • 護岸、敷石のきわ
  • 早朝、魚の活性が高いと思われる時
  • ナブラが立つ場所

小魚が多い場所もフィッシュイーターの回遊が有るので、積極的に狙う場所ですね。

防波堤の際にボラを追いやって、襲い掛かる浪人鯵を見たことが有ります。

タックル

手のひら級のメッキサイズを狙うなら

ウルトラライトロッド (UL) ルアー1~10g PE0.6+リーダーライン12lb(3号)

ウルトラライトロッド (UL) ルアー1~10g ナイロンライン1.5号〜2号+リーダー3号

メッキなら50cm級が狙えます

ライトアクションロッド (L) ルアー3-15g PE0.8+リーダー16lb (4号)

ライトアクションロッド (L) ルアー3-15g ナイロンライン3号 (リーダー無し)

根に回る魚を強引に止めるなら

ライトアクションロッド (L) ルアー5~28g PE1.0+リーダー20lb (5号)

* 上記のタックルバランスでは、最小サイズ[g]は投げにくい。キャストウエイトの真ん中[1~10gなら5g前後]が投げやすい。

根魚も釣れるの?

リーフ[珊瑚礁]の波が当たる波打ち際にも魚は潜んでいます。ポッパーしか引けない浅場でイシミーバイやイソゴンベが釣れましたよ。

浅場のリーフの際でカスミアジがヒット!

オフショアの大型魚狙いに応用

狙いやすいのはシイラですが、GT[ジャイアントトレバリー]にも応用は効きますよ。

大型ルアーを投げ続けられる体力が有ればの話になりますが…

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す