安田漁港近海ジギング[流星丸]沖縄

シーランド乗り合いツアーに参加して

シーランド北谷店主催のジギング乗り合いツアーに参加しました。担当の〇〇君が、コロナウィルス濃厚接触者になった為に不参加です。

那覇から出発して高速道路を経由し出港場所の安田漁港まで119km・到着時間表示が2時間12分。

高速を降りて、国頭村奥間の道の駅「ゆいゆい国頭」にてトイレ休憩を取ります。

5時に自宅を出発して7時過ぎに道の駅に到着、休息を取った後に車のフロントに張り付く死んだ虫を除去します。

ここを出発して与那・安田横断道路「県道2号線」舗装されたクネクネした山道を通りますが、何度か猪に遭遇した事が有りますよ。

この道を通る時の一番の楽しみは、天然記念物のヤンバルクイナを見る事ですが、まだ叶っていません。

連日の東風で港内に軽石が入り込んだようです。船は軽石対策がなされているようで、問題無く出港出来ました。

スポンサーリンク

流星丸・當山船長

何度か船中泊でも「とこ丸」で、お世話になった當山船長。

私は今回、流星丸に乗るのは初めてです。自分を含めて5名の乗り合いメンバーで、スローピッチスタイルなど各自のジギングスタイルで狙います。

何名かは顔見知りのようですが、初見の私にのYouTube動画撮影にも応じて貰いましたよ。

遠方にある台風1号のウネリが有り、波高予報は3mです。波のピッチは大きくて、釣行中はウネリで落差を感じますが釣りにならない訳では有りません。

港を出て近海が全てポイントのようですが、一時間程走り戻りながら狙うようです。

水深約170m~130mをカンパチや根魚を中心に狙いましたよ。

ジギング タックル1

ロッド:TENRYU JIG-ZAM DraggForce JDF581B-G6

リール:STUDIO OceanMark BLUE HEAVEN L50Hi/L

ライン:DAIWA UVF ソルティガSJ 3号[49lb]600m 

リーダー:クレハ シーガーFXR船14号


ジギングタックル2

ロッド:TENRYU JIG-ZAM DraggForce JDF561B-G7

リール:STUDIO OceanMark BLUE HEAVEN L50Pw/L

ライン:DAIWA UVF ソルティガSJ 3号[49lb]600m 

リーダー:クレハ シーガーFXR船14号

ディープライナー社製のジグ200~300gを中心に使用

他のメンバーは早々に10kgオーバーのカンパチを釣ったり、アーラミーバイなどを釣り上げていました。

何か悪い事をしたのか?最近、私はカンパチに見放されていますよ。

釣り上げた魚は、親戚に配ったり自宅で美味しく頂きました。

YouTube動画を撮影しました

GoPro HERO7をヘッドマウントして、俯瞰映像を臨場感が出るように撮影しましたよ。

こちらも合わせてご覧ください。チャンネル登録よろしくお願いします。笑

以前に行ったとこ丸にてジギング釣行

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す