GWセールで思わず購入したルアー

ディープライナーVB-β250g

世間はゴールデンウィーク10連休で海外旅行やお里帰りで国民大移動の最中、私のお休みは自宅で映画三昧の予定です。

連休合間の平日の月曜日、書い忘れた小物を買いに某釣具店へ。

残念ながら、お目当ての商品は番手が全てスッカスカで品切れの札が露出中。

ジグコーナーに向かうとディープライナー社の新商品を発見。「VB-β」「CX-β」?

パッケージの裏を見ながら、使った時のイメージを思い浮かべながら手に取る。

悩んで、悩んでカンパチ、根魚が釣れるイメージで250gを購入。

スポンサーリンク

ボーズレスジグ購入

ライトジギング使う60〜100gのジグは、売るほど持っているが「ボーズレス」のタングステンは初めて購入します。

形状がダイワのTGベイトに似ているかな?左右非対称でフォールにも効きそう。

タングステンジグは、お値段が若干お安いハヤブサのジャックアイTGを良く使うが、このジグが安いのかなぁ?

いつもは、ドスンとジグを着底させて上げのアクションで魚を誘うが、次回のライトジギング釣行ではフォール中心で試して見ます。

ソルティガのトップウォーターペンシル

沖縄県産サラルアーの200mmサイズが有ったら「一つ買おうかな〜」と思って物色すると無し。

お安く買えるダイワのトップ系のダイビングペンシルが有ったので、思わずバイト!

シマノの同上のルアーを使っているが、ダイワのルアーも良さそうだ。

もちろんGT狙いだが「予定有るのかよ〜」と突っ込まれそうだが、色々と計画中ですよ。

ボート上でGTルアーを1日中投げ続けられる体力を付けるために、減量&筋トレ二日目です。笑

購入したルアーの大きさ比較

図1

ダイワ ソルティガダイブスター220F 126g

シマノ ワイルドレスポンス240F 180g

ヤマリア ラピードF230 140g

ハンマーヘッド ボーダーDC[シンキング]140g

図2

ダイワ ソルティガダイブスター190F 93g

ヤマリア ローデッドF180 75g

重めの大口径のポッパーも持っていたが、引き抵抗が強くて体力的に厳しいのでペンシルのみの構成になりました。

180~190サイズは、シイラ狙いでも使用します。大型のフエフキダイとバラフエダイ用に準備します。

ジギングフック

カンパチ狙いで使っている「がまかつ社の貫き」フックのような懐が丸い形状が好きなのだが、小型のサイズがないのでカルティバ・オーナー社のフックを購入。

自分の強引なファイトで、カルティバでは無く別メーカーの懐がカクカクしたフックを伸ばして魚をバラした事が有る。

タフワイヤーの表記を信じて試して見ます。まぁ、ライトジギングだから問題無いと思いますが…

なんだかんだで、久々に釣具で散財してしまった。

同じようなルアーを持っているが、新商品に釣られてしまったな〜。

お願いだから、お魚さんも新商品に釣れてくれ〜。

今更ですがお姉さん、Tポイント付けてくれなかったのでレシート持って行ったら付けてくれるかなぁ〜

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す