GWセール中に物色して購入した商品

キャタリナJ63MLS・E

ゴールデンウィーク終盤の金曜日、平日だから空いているだろうとも持ったら高速道路や周辺道路も混んでいて予定より遅く到着。

前から「安くなったら購入しよう」と思っていたジギングロッドのキャタリナが特売で出ています。

廃盤商品の為、一本限定の売り切りでお安くなっているようだった。

全長(m):1.91 継数(本):1 仕舞(cm):191 自重(g):190 先径/元径(mm):2.4(2.3)/8.4 ルアー重量(g)ジギング:50-150 適合ライン:2-3 カーボン含有率(%):93

現行「SALTIGA」のDNAを完全継承・クールに生まれ変わった「NEW CATALINA」 ◆特徴◆近海テクニカルスピニングロッド:小型タングステンジグからセンターバランスのセミロングジグまでMAX150gまでのジグを丁寧に操作し、スレた魚に口を使わせることが可能なテクニカルモデル。粘強素材HVFナノプラスにX45を織り込んだ強靭なブランクは細身、軽量ながら驚異的なリフト力を発揮。ハマチ(イナダ)、メジロ(ワラサ)クラスを中心に不意に来るブリクラスまで対応。

ダイワHPより引用

ライトジギング[LG]ロッドも試したが、ジグをキャストする事を考えると、やっぱりジギングロッドなのです。

魚とやり取り釣りの醍醐味やルアー操作を考えるとLGやSLG[スーパーライトジギング]だと思うが、とにかくジグを遠くに投げて斜め引きしたいのだよ。

スポンサーリンク

やっと見つけた「サラポップ」220F

サラポップ220F[フック無し140g]を見つけて、思わずバイト!

前回購入したダイワのペンシル220Fより重いのだ。

GWセールで思わず購入したルアー

ソリッドリングはジギング用にお安く、量のお得さで選んでますよ。もちろん、リングにバリは有りません。

スイベルは、歯の鋭いカマスやダツの歯が少しでも直にソリッドリングにラインを結ぶよりは、かさ上げの意味も有ります。主にライトキャスト用で使用しています。

サラポップには、家に1セット残っていた「がまかつ社のGTレコーダー6/0」を「デコイのヘビースプリットリング#9[200lb]」を装着、9番では思ったがら小さいようです。

スプリットリング#11[300lb]が有ったので、それで結束したら大きかったかな?

今度は、デコイのスプリットリング#10を購入します。

フックを装着したら、ポッパーの総重量は180gくらいになるかなぁ〜。

一度、陸っぱりのキャスト練習に行かないいけませんね。

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す