シーランド旧盆セールで購入したルアー

セールで購入したジギングロッド

8月の旧盆時期に県内の釣具店で開催されるセールにて、前から欲しかったジギングロッドを購入しました。特価品以外は、10%OFFでポイント5倍でお得でしたね。

以前、特注で頼んでいたジグも届いているので、それも引き取ります。

ディープライナーのジグ

お店のスタッフから「好きなカラーを注文出来るよー」との事で、ディープライナー社SPY-C[スパイコブラ]300g/250g/200gを各一本ずつ注文しました。

基本色がオーラムカラーで、ゼブラーグローを選びましたよ。裏面がアルミカラーだったら、もっと良かったが注文不可でした。

ロングジグは主にカンパチ狙いで使いますが、ディープライナーのジグはナロータイプでも軽いアクションで良く動くイメージです。

以前にゼブラグローのSPY-C300gで、カンパチ10kgオーバーを釣り上げる事が出来ました。

SPY-C300g

店舗でたまたま見つけた「VB-β」60g、細身のシルエットだがフロントのキールがキビキビとしたアクションが出そうですね。ライトジギングで使用する予定です。

250gは既にカンパチジギングで導入しており、楽に軽い力でも大きく動くような感じです。以前のカンパチ釣行でヒットしたが、口切れで取り込みには至らなかった事が有ります。

「VB」よりシルエットが小さめなので、深場でも引き抵抗は少ないでしょうね。

スポンサーリンク

ライトジギング用のジグとブレード

ハヤブサ社製のジャックアイはTG[タングステン]タイプを使用し、私の場合は低活性時に釣果が出てますね。

タングステンジグの弱点とブレードの有効性

比重が低い鉛タイプのジャックアイは、高比重のタングステンジグで表現出来ないヒラヒラとフォールでアピールしてくれます。

シーランドのライトジギング乗合いで、スタッフのミキさんが「ブレードチューン」で釣果を上げていました。

シャウト ブレードショーテル

前回の釣行でナブラが発生して、青物狙いでブレードショーテルを投入。バイトは有りましたが、ヒットには至らず。

テールフックのみなので、根魚狙いでフロントフックを装着しました。やっぱりブレードはアピール効果が高いようですよ。

ブレードだけ購入出来るので、お気に入りのジグをブレードチューンする事が可能です。

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す