消える自撮り棒!?
360度撮影カメラの世界
頭上を近距離から「ドローン」で撮影されたような映像を、ご覧になった方も多いと思います。
「消える自撮り棒」の存在を、ご存知だろうか?「Insta360」インスタ360と言う中国の360度カメラのメーカーが出している商品だ。
実はカラクリがあって、仕様なのか360度カメラ接続部分から下は映らないようになっている。その為、他社の自撮り棒を使っても同じような映像が撮影出来ます。
一つだけ注意が必要で、取り付ける360度カメラの角度を変えて取り付けてしまうと棒はしっかりと映ってしまいます。
スポンサーリンク
インスタ360のカメラ取り付ける際には仕様が異なる為にGoProなどを取り付けるには、下記のマウントが必要になります。
上の写真は、カメラを取り付けて自撮り棒を伸ばした状態です。[実際には長すぎて、風圧でブレが酷くて短くして使用]。使用したGoPro MAXの画像はブレは感じられません。
バイクの前方に設置した自撮り棒とマウントが消えてますね。編集方法で変わりますが、球体に撮ることも可能です。
アルミタモの柄にセット
自分が使っているのが最大で3m程伸びるタイプです。カメラの接続に「シマノのスポーツカメラ」用を使ってましたが、調べてみるとAamazonでの販売は見つかりません。廃盤になったのかな?
上空からドローンで撮影した画像風に撮れました。横から取ると並走して撮ったように写ります。
車のフロントガラスに貼って撮影
ラムマウントの商品を使って取り付けました。バイクに取り付けるマウントと併用してます。
カメラをドライブレコーダーのように貼って撮影しました。360度カメラなので編集で運転している自分の姿を映し出す事も可能ですよ。
ヘッドマウントしても接続部は映らない
オカッパリでヘッドマウントして撮影しても、上から写したように撮れます。必要なシーンだけを切り出して編集する事が可能です。
GoPro MAXは2つのレンズで360度撮影してます。横の撮影部分はカメラで接続に処理しているので、たまに歪みが生じますが良いカメラだと思います。
上記の動画ですが、この画像が撮れたのも360度カメラのおかげです。たまたま全体を撮影するために設置していたカメラで、普通のカメラではレンズの向きが決まっているのでこのようには撮れません。
スポンサーリンク