モンキーZ50J「リアサス交換」
ノーマルサスでは私の体重を支えきれない!?
最近の政府統計によると日本人の平均体重は、50代の私の年齢だと70kg弱らしい。
20年前ならクリアできたが、今では20kg以上の体重オーバーだ。79年製の私のモンキーだと2023年から数え44年前の物で、サスも大分弱っているのだろうか。
悪路や段差のショックなど、ダイレクトに尾骶骨に伝わる気がする。
ゆくゆくは、走行性能向上の為に「スイングアームの延長」も考えているので、純正長265mmから280mmのキタコ社製の物に変更しましたよ。
五段調整カム式のサスだが、硬さの調整にはフックレンチが必要です。特に下側はショックチューブの中に、金属スリーブを入れ込むのが大変でした。
先にゴムのパーツ[ショックチューブ]を半分だけサスにはめ込み、金属スリーブをねじ込んでいったら入りましたよ。
モンキー購入当初のサスの状態
リアサス交換済み、垂直に近い感じになった。「スイングアーム交換」したら良い感じかも。
スプリングタイプのノーマルサスから、オイルダンパー式に交換したので固くなった感じはする。
カムで硬めに調整したので、変更したらもう少し柔らかくなると思います。
燃料キャップの交換
スライドレバー式タイプの燃料キャップから、イタズラに備え鍵付きタイプに変更しました。
アマゾンサイトで開封済み返品商品なのか?リユース品として千円近く安くなっていたので購入したが、使用感やキズなどは問題なしです。
スライドレバー式はオフにしたら、吸気を遮断する様なのでガレージ内部がガソリン臭くならなかったな。
また一つ、より良き時代「昭和のパーツ」に、さようなら。
ガスケットとチェンジペダル
前回交換したオイルクーラーから、若干オイルが漏れているようだ。走行後にオイルクーラーから何滴かオイルが床に垂れている。
交換当初は大丈夫だったが、使用した物を使い回したので漏れたと思われる為、中々見当たらない6Vモンキーのヘッドサイドカーバー用を、3枚買い占めたので後日交換します。
「チェンジペダル」も純正から数えて3代目のタケガワ社製の物に交換にします。2代目はリユース品のキタコ社製を使っていましたが、ギアチェンジするフィーリングの違いからの交換です。
ノーマルに近い形状ですが、少し長めですかね。シフトフィーリングも見た目もグッド。
錆びたリベットを交換する
シートカバーを留めているリベットが錆びている。何箇所かは緩んでいるので、そのまま補修したが、自己満の為に新品に交換します。
デイトナ社製の物は、私のモンキーのシートサイズもピッタリでしたよ。
古いバイクに乗っていると、色々と走行中に不安な面が出てくる。
このままでは、連続走行1時間は厳しい。完全なお買い物バイクになってしまう。
ツーリングや連続2時間走行にも耐えられるモンキーにカスタムして行きたい。
スポンサーリンク