モンキー50カスタムのバッテリー上がり

エンジンは掛かるが電装系がアウト

なんだかんだモンキーに乗る機会が減り、梅雨入り前に暫く乗れなくなると思いエンジンを始動しアイドリング状態で30分程放置。

オイルは循環するが、バッテリーには充電されないようだ。6Vの古いタイプのバッテリーモデルのバイクだったので、簡易的に12Vに替えて灯火類は明るくなったがジェネレーターは6Vのままなので充電量は少ないようだ。

バッテリー上がり対策で充電器を購入していたので、バッテリーをバイクから外して充電してみると「エラー表示」が出て充電出来ない。

完全に放電したようで使えないようだ。

スポンサーリンク

今のモンキーは6Vタイプのバッテリートレーなどで、その場所に収まる12Vバッテリーでアンペア数が高いタイプのバッテリーを購入しましたよ。

スポンサーリンク

購入したバッテリーは充電されているが、満充電にする為に充電します。

6Vバッテリーケースに12Vバッテリーがピッタリと収まります。

バッテリーを装着して確認すると、無事に灯火類は明るく点灯しましたよ。

撮影した動画もアップしました。こちらもご覧ください。

バイクに乗らなくてもバッテリーは放電するようです。完全に放電させたら今回のようにアウトなので、今はバッテリーを外して保管していますよ。

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す