沖縄で「釣り人の家」計画進行!パート1

「ガレージハウス」 を計画中だが….

昨年から始まった「二世帯住宅」建築計画。

何も分からないまま、土地探しから始まった。まず、都市モノレールが発達した那覇市の土地を探すが、土地の大きさと値段が折り合わない。今住んでる地域が那覇市のベットタウンなので、近辺を検索範囲を広げて探します。

二世帯住宅を建てるなら、最低で60坪が必要だと知り合いの設計士さんに言われた。だが、一階部分が車庫のピロティで二階と三階に居住スペースになるとの事。

シャッター付きの車庫が併設された「ガレージハウス 」を計画しているで、もう少し坪数が欲しい。

[スポンサーリンク]

市街化調整区域は安いが?

那覇市広域都市計画され地域で調べてみると「市街化区域」と「市街化調整区域」と有る。

どうも「調整区域」には、一部の例外を覗いて一般の人は家を建てられないらしい。再開発された「市街化区域」に的を絞って探してみる事にしましたが、ネットで探したり雑誌を見て不動産屋に出向いても中々、希望通りの物件は見つからない。

約半年がかりで家族と自分の希望に見合う土地が見つかり、今現在は設計士さんと打ち合わせ中です。

釣行が終わり自宅に帰ってきたら釣り道具を車から降ろして、水洗い出来て釣具をそのまま保管できる「ガレージ 」を計画中です。

自分の部屋は、無いのでガレージが自分の居場所になるでしょう。バーベキューや卓球が出来る広さが有ったら良いな。

[スポンサーリンク]

計画が進み次第「パート2」に続きます。

釣り人の家計画 パート2

Follow me!

コメントを残す