シガヤーダコ釣りに新兵器追加!?

次回のデイキャンプに向けて準備する

前回は、沖縄限定の「シガヤーダコエギ」を使ったが、いかんせん見にくいしカンナの刺さりが非常に悪い。製造に差が有るのか、生地の接着が甘く使用後に貼り直す羽目になる。

そこで、新たにエギ を購入しようと釣具店に向かうと「イイダコ用のエギ?」を発見して、一緒にヤマシタのエギ王2.5号も購入しました。

イイダコ用のエギですが、そのまま使うのには問題が有ります。シンカーが24.5gも有り、イカエギの重さだと4号エギに匹敵する。

そこでシンカーを外して「フックドスナップ」に「ナス型オモリ」を装着しました。1.5号で約5.6g有ります。

結局、タングテンシンカーの7gが有ったので、これで試してみます。

エギ王のカンナも下側だけをニッパーでカットして根掛かり対策も万全です。

Amazonで調べてみると、2.5号が半笠で良い感じでした。やっぱりシンカーは変えないといけませんが。

シガヤーダコ釣り覚書

前回の釣り&デイキャンプ↓

久々にキス狙いに行って来ましたが…

先日、南部の某ポイントに行って来ました。チョイ投げ竿にジェット天秤15号にキス仕掛け9号、パワーイソメのエサで遠投して探ります。

一本は置き竿にして、もう一本でサビキながら探るが反応無し。10月に入り、シーズンインしたと思われるが坊主でした。

更に別の日にルアー竿でキスを狙うが…

アタリは、頻繁に有りますが食い込まない。これでもハリが大きいのか?魚が小さ過ぎるのか?今度は、生餌だな!

キスを諦めて、ルアーで別の魚を狙うとメッキが釣れました。動画には、納めたが今回はボツとします。

バイクで色々と回ってみたが、台風の影響で風と濁りが酷くポイントが限られました。

次回は本腰を入れてキスを釣り、天ぷらで頂きたいですね。

[スポンサーリンク]

Follow me!

コメントを残す