記事が読みたいのか?付録が欲しいのか?

付録で選んでしまう私だが…

amazonのサービスで電子書籍が読めるKindleストアに申し込んでいます。

月額980円払えば、アマゾンが指定した本[電子書籍]が無料で読めるのだ。

一遍にダウンロード出来るのは、10冊だが入れ替えて読んだら無限に読めますよ。

愛読している釣り雑誌の「ソルトワールドの新刊」が読めるので、一冊分で元が取れますね。

本屋によく立ち寄るが、雑誌が全般的に付録が豪華になってそそられますね。ガジェット系とかも付録が豪華で思わず欲しくなってしまう。

BE-PALは、付録も含めて魅力的なアウトドア雑誌なので唯一定期的に購入してます。

スポンサーリンク

キャンプに絶賛ハマり中で、物欲が止まらない

私がキャンプを始めたのが、学生時代で毎年恒例で徒歩で九州や四国をテントを持ち放浪旅から始まります。食事もほとんどがレトルトや缶詰で、定期的に街に降りてきてサウナやカプセルホテルにも泊まってましたね。

メインの趣味が釣りなので、傍らにお湯を沸かしてカップラーメンを作るぐらいが関の山でした。

子供らが小学生になった頃から、ファミリーキャンプを始めましたが装備の殆どはホームセンターで買った安価な物で満足しておりました。

平成の初めの頃なので、未だに焚き火台を使うイメージが有りません。直火で飯盒のイメージが強いです。

そんな私が、焚き火台を購入しました。去年の冬から本格的始めたので、薪ストーブから使い始めて焚き火台って順番的に逆ですよね。

火を燃やすのが好きなので、この流れは必然ですね。

座面が低い頑丈なイスを探していて、定番のヘリノックスにしました。自分の体重に耐えられるイスが中々無くて、3年使っている同社のチェアワンに次いで二脚目です。

問題なのは、座面が低いあぐら椅子はお腹が邪魔で立ち上がるのが大変なことですね。

イスやコットには80kg、100kg、120kg、150kgの規格が有るのですが、80kgの物はフレームが曲がり全くダメでした。[痩せろって言われてます。笑]

こちらも、定番のミニ焚き火台の「笑s B-6君」です。ワンサイズ大きい方のB-5君も持ってますが、まだ出番が無し。

ソロや二人くらいで炭火で焼き肉をするなら、このサイズが良いかなと追加購入しました。別途、グリルパンも買いました。

黒皮被膜の鉄製のグリルプレートも有りますが、シーズニングが必要なのと変形が酷いので、今回は楽なグリルパンにしました。

きれいに使いたいので薪を使う焚き火で使うのでは無くて、炭で焼き物専用です。

エリッゼステークステーク28cmを追加購入しました。大雨で柔くなった地面にアルミ製ペグは効きにくく、前回の大雨デイキャンプに、このペグにお世話になりました。

念の為にタープのメインポール用に38cmを購入。ペグハンマーは、安いものを使っていたのでヘッド交換が出来て長く使えそうな同社のハンマーを買いました。

アソビトのペグケースも追加購入で二個目ですよ。ハンマーもペグも全ての収まりました。

  • エリッゼ(ELLISSE)鍛造 焼入れ ペグハンマー 
  • エリッゼ(ELLISSE)鍛造ペグ エリッゼステーク 28cm
  • エリッゼ(ELLISSE)鍛造ペグ エリッゼステーク 38cm
  • asobito(アソビト) ペグケース 約40cm

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す