一泊二日でシガヤーダコ釣り

2日連続で釣り三昧

妻と沖縄県総合運動公園オートキャンプ場に一泊キャンプでシガヤーダコ狙い釣行へ。

この日は公休日で人出が多い。狙いの場所に行きたいが、既に何名かがポイントに入っている。

迂回して別の浅場からスタートして、2時間後の再干潮に向けて沖に向かってタコを狙って行く。

そろそろシガヤーダコ釣りシーズンの終盤か?水が冷たく感じられる。

タコの追いも悪くなって、巣穴から腕だけ出してエギを掴んでくる。たまに大型のタコがエギを追ってくるのを見ると興奮しますね。

完全にエギに抱きつき、ワンテンポおいてから合わせる。タイミングを逃すと根に潜られたり針がかりしないのだ。

この駆け引きが面白い。目視でタコの見釣りが出来るから更に面白い。

スポンサーリンク

私が釣り好きでシーズンになると、頻繁にシガヤーダコを狙っていると皆さん思っているようですが、実は、妻の方がハマっていて自分は早くキャンプサイトで椅子に座って休みたいのです。

自分が終わろうと声を掛けないと、妻は暗くなるまで釣りを続けそうです。いつも、もう少しと言って決めた時間よりオーバーして自分は毎回クタクタですよ。

初日の釣果写真が無いのは、テントの設営などで疲れ切って余裕がない為です。

シガヤーダコ釣り覚書

沖縄県総合運動公園オートキャンプ場に一泊

私の最近マイブームはキャンプです。あ、バイクも有ります。一番は僅差でキャンプかなぁ〜

10月から始まりデイキャンプが中心でしたが、やっと一年ぶりに一泊キャンプすることが出来ましたよ。

最近はデイキャンプでも19時過ぎに帰る事が多かったので、サイトの暗さは深刻な問題でした。

家庭用のカセットガスが使える下記のガスランタンを近所のホームセンター見つけて購入。

「ST-233」はランタンスタンドに立てて、「ST-260」はテーブルに置いて使いましたが、短時間で準備出来て光量も問題無し。コールマンのガソリンランタンを持っているが、誰かがやらかしたのか?ここはホワイトガソリン使用禁止なのです。

LEDランタンも大光量の商品が有るが、ガスでも燈を見ていたいのです。

ガスストーブST-310を導入してから、カセットガスを使えるSOTO社の製品を揃えましたよ。

まず、車にジョイントを設置してカーサイドタープを張る。次に寝床となるテントを張るのだ。

暗くなる前から夕食の準備を始めて、早めに夕食を頂く。

日中はデイキャンプの家族連れで賑わっていたキャンプ場も、21時のチェックアウトを過ぎると静かになった。

焚き火を見ながら、マッタリと過ごす時間もいい。

一年ぶりにオートキャンプへ[県総]沖縄

釣り動画とキャンプ動画を少々

キャンプ場にチェックインして10時過ぎには釣り開始、大体15時に終了して遅めの昼食を取りテント設営。

初日にテント設営を撮ろうとカメラを準備したが、体力的に限界です。

夕食時にスマホで少し撮影して良しとします。「次回は設営から撮りたい」

YouTubeでキャンプ動画を見るとカット割りが凄い。カメラの位置を頻繁に替えてオシャレな動画が多いこと。

設営の合間、調理の合間、焚き火の合間にアングルを変えたりし撮影する方々には頭が下がる。

撮影から長時間の編集まで、この苦労を知ると、どんな動画にも低評価ボタンは押せませんね。

釣ったタコを捌いて茹でる

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す