新年明けましておめでとうございます

昨年、ラストフィッシングで見た朝日

昨年も新型コロナウィルス「アルファ株」で始まり、更に強力な「デルタ株」なども発生した。

ワクチン接種をして安心したのも束の間、国内では一時的に収束したかに思えたが感染力の強い「オミクロン株」が発生して、第6波の感染拡大が心配される。

持病の投薬で免疫力が下がっている私は、人混みを避けて気を引き締める。

密となる遊漁船での釣りも一時は出来なくなり、再開した後はマスク着用など感染に気を付けましたよ。

自粛要請がされた時期には不用意な外出を控え、緊急事態宣言が解除されると陸っぱりの釣りにバイクで出かけたりキャンプに熱中しました。

世界的にコロナウィルス感染拡大で、不名誉な事に沖縄も人口に対しての感染率全国ワースト1となり、感染者の増加で今年も予断を許さない年になりそうです。

スポンサーリンク

自分にクリスマスプレゼント

バイクにハマったり、キャンプにハマったりと節操の無い私だが、今度は写真だ。

正確には撮影する「カメラ」に今年はハマって行きそうな予感。

「ストックフォト」と言う、写真販売に申し込んだ事もキッカケでも有りますね。

フリー写真サイトでお小遣い稼ぎ

カメラを買うなら、動画撮影に特化したYouTubeに投稿出来るモデルを買おうと選んだのがSONYの「ZV-E10」16-50mmレンズが付いたミラーレスカメラを購入しました。

家電量販店に勤める息子に注文するも、半導体不足なのか?供給不能で納期未定と言われた。だが、別の店舗にたまたま返品された商品が有るとの事で、それを通常価格[*ネットは、ほぼ転売価格]で購入出来ました。

フルサイズのカメラよりはお安いが、結構なお値段で使用頻度の低い釣具を売却して購入費用に充てましたよ。

このミニ三脚はグリップになるのだが、動画・写真撮影に使ってみるとBluetooth接続でカメラを操作でき非常に便利だ。

キャンプで動画撮影に使ってみたが、慣れて無いせいで手ブレが酷い。撮影方法に問題が有るのか?これからの課題ですね。

この手のカメラで良いのは、同じ距離で絞りを開いたり閉じたり[F3.5~F22]してクリアな背景の写真を撮ったり、背景をぼかして被写体を際立たせる事が出来ます。

F値が明るいレンズを使えば更にボケ味が効いた写真も撮影出来るが、如何せんレンズのお値段がお高い。

YouTube動画には主にGoPro HERO7とMAXで撮影していたが、SONYの「ZV-E10」で撮影すると被写体以外の背景がボケて良い感じに撮影出来ました。

水が掛かる釣り動画で、このカメラを使うのは無理だがキャンプ動画など別の用途で使って行きたいと思います。

画像をクリックしてYouTubeへGO!

当ブログは、これからも誤字脱字を減らして自身の体験した正確な情報お伝えしたいと思います。

至らない点もあると思いますが、今年も当ブログ、YouTubeチャンネルもご視聴よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す