撮影機材より高額だが綺麗な画質の「iPhone13」

世界的な半導体不足や円安

ロシアのウクライナ侵攻で円安傾向になり食品や日用品の値上げ、レギュラーガソリンの価格も160~170円台を上がったり下がったりと推移している。

中国のコロナロックダウンの為、半導体不足で家電量販店から電化製品が消えて、生活に必要な白物家電も手に入りにくい状況になっているようです。

タイミングが良いのか、悪いのか、長年使っている「iPhone 7」のバッテリー状態が要交換指示で、モバイルバッテリーを使いながら騙し騙し使うがもう限界。

他には問題が無かったのでバッテリー交換も考えたが、「iPhone 7」が2022年秋にリリースされる「最新版 iOS16」のアップデート対象から外れる模様。

そのまま使うと最新のアプリが使えなくなり、セキュリティー面も心配されます。

家族4人分の機種変更でAUの店舗に6月18日に予約を入れて店舗に出向くが「iPhone」は、ほぼ在庫無し。

一台だけiPhone13/256GBが店舗に有り、息子だけがその日に機種変更出来ることになりました。

スポンサーリンク

iPhone 7 →13へ

私達が注文した「iPhone」は1週間で届く予定でしたが、諸々トラブルが有り、約10日後に連絡が有りました。7月1日に新ためて機種変更の予約を入れます。

前日、アップルから「iPhone」の値上がりが発表されたが、ギリギリセーフで現行価格で購入できました。

128GBのminiを2台頼んだが、手違いで一台はノーマルサイズになりました。

当初は、少しお安い「7」と同じサイズの「iPhone SE」で良いかな、と思ったが息子に反対されて「13」にしましたよ。

やっぱり「SE」よりカメラ機能が優れた、「7」より更に小さい「iPhone13 mini」にして良かった。

この秋に発表される「新型アイホン14」には、miniサイズが無くなるようですね。残念。

携帯電話4社は、7月13日に値上げを発表。「iPhone 13」128GBモデルの値上げ幅が2万2千円〜2万7千円となる。[2020,7,14]

「iPhone13」で室内を撮影した写真だが、逆光でも綺麗に撮影出来ました。動画も撮影しましたが、他の方のプライバシーの都合で掲載不可です。

写真撮影時と同じように、逆光でも綺麗に動画撮影出来ましたよ。

セルフでGoProで撮影する事が多いが、十分にYouTubeにアップ出来るHD画質[4Kも]のクオリティーが有りますね。

2レンズの一つ、広角レンズが思ったより凄くて使えますよ。

カメラの撮影機能で「ポートレート」を使うと、被写体のバックがボケて際立ちます。通常の撮影だと全体にピントが合います。

最近、アップルのパソコンやiPadなどの充電ケーブルは、「タイプA」から「タイプC」化が進んでいますね。

アイホンは相変わらず「ライトニングケーブル」ですが、アイホン付属のコードの差し込み口の反対側は「タイプC」です。

最近は充電器も付いていないので、初めてアイホンを使うなら購入しないといけません。

スマホのガラスコーティング

以前はスマホ画面を保護する為に、強度が有るガラスフィルムを貼っていましたが、ホコリなどが着かないように貼るのは非常に面倒な作業でした。

気泡がフイルムと画面に入ってしまうと抜くのが大変。柔らかいフィルム系なら小さな穴を開けることは可能だが、やっぱり面倒臭い。

通信費の支払いを抑える為、月々スマホ代と一緒に支払いするアップルのスマホの破損保証「AppleCare」に入っていないので破損、水没、紛失に注意してます。

ガラケーは水没でダメにした事が有るが、これまでのスマホは補償対象の修理をした事が無いので、今回も保証は見送ります。

息子の紹介で、破損に備えてアイホンをガラスコーティングする事にした。

片面なら3000円弱なら両面コーティングなら5000円弱のお支払いで、スマホの硬度が上がるのはもちろんで抗菌・抗ウイルス、ブルーライトカットが5年以上耐久性が持続するとの事です。[2022年7月現在]

店舗でのガラスコーティングの施工は10分弱で終了しますが、24時間で表面が硬化して1ヶ月掛けてスマホとガラス液剤が一体化して完全硬化するようです。

注意が必要なのは、24時間以内は水分の付着は厳禁です。[素早く拭き取れば、硬化に影響無し]

やはりガラス製品なので、「必要以上に圧力をかけ続けたり」や「過度の強い衝撃」で割れる可能性が有るので注意が必要ですよ。

更に嬉しいことに、画面や全体に指紋汚れが付きにくいので汚れが目立たない。

フイルムを貼ったら「反射して画面が見難い」「指が引っ掛かりスムーズに操作出来ない」なども解消されましたよ。

iPhone7は、後日下取りに出す

古い機種から、そのままデータを移す作業は自宅で行いました。

店舗にて有料でデータ移行をお願いする事も可能なようでしたが、有料と時間が掛かるとの事で、そのまま持ち帰ります。

自宅の「WiFi」と「Bluetooth」接続でアイホン一台、1時間弱で全データを移行完了。

古い機種の下取りをお願いしたが、データ移行後に店舗に出向かなければならないので断念。

店舗で下取り予約し1週間後に、回収キットが郵送で届きました。

下取りパックの中にスマホを初期化して送る方法が記載されています。

回収キットの中には、梱包材とレターパックが入っています。

位置情報など完全にスマホのデータを消して、「SIMカード」を抜いたアイホンを梱包して入れて、1週間以内に発送したら完了です。

ただ残念な事に下取り金額は今回の購入時に使えなくて、ポイントとして後日加算されるとの事です。

次回の機種変更時に、このポイントを使い割引となります。

YouTubeで使う動画は主に「GoPro」を使い、写真もコンパクトカメラで撮影していましたが「iPhone13」が活躍しそうですね。

ただ、今現在使用しているカメラは「偏光フィルター」を使うので、炎天下の日差しのキツイ海で撮影するのはどうかなぁ?色々と試してみます。

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す