自作鯛かぶらで根魚狙い[釣船:WILDⅡ]

宜野湾マリーナから出港するWILDⅡ、大城船長操船で渡名喜島近海にてチャンプルーフィッシング[ジギング・餌釣りごちゃ混ぜな]に行ってきましたよ。

参加者は、いつものチーム赤侍のメンバーで6時出港、ポイント周辺に2時間弱で到着しました。

最初のポイントは水深140m前後、殆どのメンバーはジギングで狙います。

自作鯛かぶらで狙う

仕掛けは、別な名称になったと思う「シーハンター8号」にタイ鈎にストッパーのシモリ玉、タコベイトとスカートを装着してルアー効果も狙います。

シンカーは100gまでしか持っていなかったので、追加で150gと180gを購入しました。

シンカー内のパイプにラインが通るので傷が入りにくく、スムーズに仕掛けも通せます。100mより深い水深でも仕掛け回収時に引き重感も少なく、水切れも良い様ですよ。

スポンサーリンク

餌は、身持ちがしっかりした餌取りに強い「カツオのはらも」を小切りにカットして使用。餌取りのカワハギの猛攻にも耐えてくれます。

タックルは、水深が50m前後ならPE1号リーダー5号のライトジギングタックルを使用。

100mをこえると背負うシンカーが重くなるので、PE2.5号リーダー8号のジギングタックルを使いましたよ。

釣れる魚は定番のムルーやハンゴーミーバイ、ナガジューミーバイはかなり数が釣れました。水深140m前後で50cm超のアカレーが釣れたが、大物にはシーハンターをブチ切られたり途中にサメに取られたりと散々。

大型魚対策に仕掛けはラインを太くして、小型のベイトリールで巻き上げるより中型のジギングリールに変えて、強引に高速で巻き上げた方が良かったな。

アカレーとナガジューミーバイは、刺身で美味しく頂きましたよ。

ジギングでアカジンを釣り上げたとぐけん。皆んなの呪いで巻き替えたPEラインをほぼロスト。笑

動画を撮影して「YouTube」にアップしました。こちらで臨場感をお楽しみください。

久々の釣りと餌釣りオンリーで楽しい釣行でしたよ。大型魚は釣れなかったが、幼魚はリリースしたがかなり数がつれてお土産も出来ました。

機会が有れば、次回は仕掛けを強化して「アカジン」を釣りたいな。

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す