絶対「タチウオ」を釣りたい

[スポンサーリンク]

有名ポイントなのに「タチウオ」の反応が無い

ワーム・メタルジグ・バイブレーション・シンキングミノーをローテーションして探るが全然釣れない。

タチウオの遊泳層が違えば釣れない

光量の少ない小雨や雲空なら日中でも釣れる可能性が有るが、昼間に狙うのは難しい。夕方から夜間にかけて「タチウオ」の遊泳層は上がって来る。朝まずめが高反応で表層でフローティングミノーにも反応する。

水深の浅い河口域で、代名詞で有る立ち泳ぎをやめて横向きになりベイト(小魚)を襲う事も有る。

忍者のようにベイトに忍び寄る彼らは、濁りが無いポイントでは全く釣れ無い。

街灯が海を照らすポイントは「タチウオ」の最高の狩場

月夜の夜は、効果が弱まるが街灯の光周りにタチウオの餌となるベイトが集まる。下手な絵で分かりにくいが、大型のタチウオほど光が届く際[×印]に潜んでいる。[製氷施設など、立ち入り禁止の場所も有るので注意する]

反応が早いのは、やっぱり餌

夜間に蓄光ワームなら、まだ釣れるがキビナゴ仕掛けには敵わない。普段釣りをしない息子達と餌対ワームで対決したが、ワームを使う私がボロ負けした事が有る。

ルアーで釣れない時、意地にならず是非エサでも試して欲しい。圧倒的な釣果に驚く筈だ。

タチウオは食味も最高

塩焼き、ホイル焼きも良いが刺身も美味い。[ただ、ヒレの小骨が多く捌き方にコツが有ります。調べてみてね]

[スポンサーリンク]

Follow me!

コメントを残す