完成!?ライトキャストの「ツインフックシステム」

プラグに装着するツインフックで根掛かり軽減!?

5年ほど前から試行錯誤している、プラグに装着するツインフックの鈎選び。スプーン用のシングルフックには強度が無く、形状にも問題が有る。餌釣り用のヒネリの無い鈎にリングとアシストラインでアシストフックを作る要領で短めに作り使用してました。

上記のフックは強度的に問題ないのですが、作成するのに手間と時間が掛かる。菅付きの餌釣り用の鈎を探すが、スプリットリングを通すにはリングが小さい。やっと見つけた鈎は廃盤になったり、#3のリングがギリギリ通るだが強度に不安が有ったりと…。

やっと見つけた「オーナー鈎のメジ・カツオ」、管もロウ付け加工され、ほぼ円形素材がタフワイヤーで細軸でも強度が有るケイムラ加工など

カスミアジやタマンを釣り上げて強度も確認済み。#4のスプリットリングもギリギリだが通るので問題無し。根掛かりも軽減できて、魚に掛ればバレにくい。ただ、一番の問題は、コストが掛かる事だ。定価で五百円、五本入りはやっぱり高いのか?

[スポンサーリンク]

ヴァンフック/VANFOOK[SPB-61F]スプーンエキスパートフック

「釣りをするなら〇〇」の知人から「良いフックが入荷したから見に来て!」と連絡が有り、来週行くよと約束したが同じ系列の支店で発見したので思わず購入してしまった。サイズが1/0と2/0を購入、自分がよく使うルアーサイズに合わせました。

詳細がエクストラヘビーワイヤー[超太軸]ソルト対応高防錆フッ素仕上げ対象魚:サーモン、ビックトラウト、タマン[はまふえふき]、ハタ類、小型回遊魚…etc

対象魚にタマン対応と書かれているので、強度も問題無いのでしょう。


ヴァンフック SPB-61F スプーンエキスパートフック シングルフック

左がメジ・マグロ13番、右がSPB-61F 1/0、ダイワ スイッチヒッター 85Sには、1/0が適合しました。#4のスプリットリングを装着しましたが#5番のリングでもイケそう。スプーン用だが、プラグにも十分に使えそうです。平打ちされて強度もバッチリかな?値段も12本入りで580円でお財布にも優しい。笑

別撮りで動画を作成しました。ご覧下さい。

Follow me!

コメントを残す