クロスカブ110に乗って早朝ツーリング[沖縄]GoPro MAX撮影

緊急事態宣言や台風の影響は辛い

沖縄県の緊急事態宣言が9/5まで延長されて、密になるボートフィッシングに行けないので最近のマイブームが週末早朝ツーリングです。新たな釣りポイント開拓の為、車では入って行けない海岸線廻りをバイクで巡っています。

写真の場所は、具志頭[ぐしちゃん]海岸です。発達したリーフの海岸線で足場が悪そうで、初心者にはオススメ出来ません。当初の目的地の隣にある玻名城[ハナシロ]ビーチは、緊急事態宣言の為に閉鎖されてましたよ。

[スポンサーリンク]

ヘルメットにカメラをRAMマウントで固定します

今まではフロントバーにカメラを取り付けて撮影しましたが、高さを稼ぐ為にヘルメットのTOPにマウントしたい。

自分のヘルメットは、センターにラインが有るモデルなのでマウントを真ん中に貼り付ける事が出来ない。センターをズラして貼ることを、思いつきましたがカメラが横を向いてしまう。

360°カメラなので横に向けても、前方や後ろを撮影する事も可能だ。ただ、カメラの横の画像は補正が掛かり若干、歪んで写ってしまう。その為、カメラのレンズを正面・背後に向けるべくボールマウントで自在に調整出来る「RAMマウント」を購入して取り付けました。

今回、テストを兼ねてカメラを装着して2時間弱撮影しましたが、カメラが倒れるなど問題は有りませんでしたよ。

スマホ用RAMマウントをバイクに装着

フロントバーにスマホを装着して「GoProアプリ」でヘルメットにマウントしたカメラを操作する為、こちらも「RAMマウント」にしました。

RAMマウントは、シーカヤックのGPSマウントで使用した事があり、その際も問題は有りませんでした。今回購入した「RAMマウント」も金属部品が多数使われて強度も問題無いように思われる。

問題は、自分のスマホがまだ旧型の「iPhone7」の為、右側上部のゴム足が電源ボタンに干渉してしまう。まぁ、スマホをズラせば問題無いのだが今度は音量ボタンに干渉して消音になってしまう。

機能的には問題無くスマホのホルダーを取り外し、ここにカメラマウントを取り付けてもズレなどは無いでしょうね。

フロントキャリアを増設しました

「アトテツセキサイ社製」の増設フロントキャリアを取り付けました。ネジ止めタイプの塗装された鉄製で、そのまま取り付けると車体を傷つけそうなのでゴムーテープを貼り、マウントしました。

YouTube動画も撮影しました。ご覧下さい。

撮影イメージより、ヘルメットが大きく写ってしまった。カメラマウントを長くしたら、更に面白そうな映像が撮れそうだが今度は振動やズレが心配だ。

[スポンサーリンク]

Follow me!

コメントを残す