沖縄キャンプ&フィッシング

サーカスTC+DODカンガルーS=カンガルースタイルキャンプ

前日から降り続いた雨がお昼まで続き、それにめげずに午後から一泊二日のキャンプへ「沖縄県総合運動公園オートキャンプ場」へ行ってきました。

このキャンプの為にテントを揃えました。タープの様なワンポールテント「テンマクデザインのサーカスTC DX」に、小型のテント「DOD カンガルーテントS」を中に入れて寝る「カンガルースタイル」にしましたよ。

テンマクデザイン ウッドストーブS

焚き火台も考えましたが、調理もすぐ出来る事を考えて「ウッドストーブ」を選びました。サイドにガラスがはめ込まれて、炎が見えるタイプも良かったが予算の都合でSサイズを選びましたよ。

薪のサイズが30cmまでしか入らないので、ノコギリや斧でカットして準備する必要が有ります。燃焼効率が良いのか?薪の消費が激しい。この日の気温は約20℃有り、輻射熱でかなり熱く感じられましたね。このウッドストーブをテントの中に入れる動画が多数あるが、冬でも気温が15℃を下回る事は少ない沖縄では考えられ無い。

メインはシガヤーダコ釣りなのか?キャンプなのか?

12月11日、最干潮10;07[潮位59cm]*沖縄の潮です。昼に潮位が下がる夏の潮が終わり、夜に潮が低く冬の潮に変わり、この潮位に合わせ立ち込んで「シガヤーダコ釣り」をする為に約一ヶ月前からキャンプサイトを予約しました。

だいたい9月から始まって12月頃にシーズンが終了する「シガヤーダコ釣り」をメインに計画を進めて、海水冷たいのでウェダーも準備して挑みました。釣れた数は少なかったが、サイズは今期最大でしたよ。

動画も撮影しました。御覧ください。

参考にする為にユーチューブで他の人が撮ったキャンプ動画を見るのですが、テントの設営や食事の準備をしながら撮影するのは、かなり大変で「キャンプユーチュバー」の方々は凄いですね。キレイで統一され道具に雰囲気たっぷりな動画は素晴らしい。

「沖縄県総合運動公園オートキャンプ場」は遊具の設備やトイレ、シャワーが整っており、土日など週末には予約が取れない状況です。家族連れのキャンパーが多いのもうなずけますね。

今回は木金の一泊二日の予約でしたが雨にたたられて、朝起きたら他に一組だけ泊まりのキャンパーのみで貸し切り状態でしたよ。それから食材の余りや残飯などをコンビニ袋などに入れて寝ると、小さなネズミ「沖縄の固有種ビーチャー」が狙って入って来るので使わない食材は車に保管した方が良いでしょうね。

これからは、許されれば月イチペースでキャンプに行きたいがどうかな。笑

[スポンサーリンク]

Follow me!

コメントを残す