らん・ラン タン・たん

止まらない「キャンプ沼」

実店舗で見つけて買ったりネットで買ったりと、オイル「ランタン」が増えていく。

実際の定価がよく分からないドイツ生まれの「フュアーハンドランタン」とアメリカ生まれ「デイツランタン」

国内在庫の状況なのか?キャンプブームの影響なのか「フュアーハンドランタン276ジンクモデル」の販売価格も約4,000円代から約10,000円で販売されている。

ホームセンター「カインズ」で衝動買いした「キャプテンスタッグ・ランタン[中]」。ここのキャンプコーナーは充実していて、このランタンは定番商品なのか常時、商品が有るようです。[メーカー希望小売価格\4,950]

YOGOGOランタンは、頼まれてアマゾンで購入したものですが¥1,680で、中国から発送で約1ヶ月後に到着しましたよ。

ペトロマックスHK5000

ペトロマックスは下記のリンク、スター商事が日本販売代理店なのだが、なかなか商品が入って来ない。マイページ登録もして、入荷案内も受けたが少量の入荷が一瞬で完売でした。

https://www.star-corp.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=10022

妥協して国内保証が受けられない「並行輸入品」を購入しました。ちょうど、リフレクター[傘の部品]がアウトレット商品として通常の半額で販売されていたので一緒に購入しました。小傷有りとの事でしたが、全然許容内の目立たない小さい傷で良かった。

このランタンは燃料を圧縮してガス化し、マントルに噴射して明かりを灯すのだが、試してみたがちゃんと圧縮出来て噴射出来てるようだ。

修理パーツなどは、かなり流通していて故障しても困る事は無さそうなので、燃焼テストはまだだが買って良かった〜

純正の本体収納ケース[リフレクターケース]と燃料となる白灯油、燃料ボトルも購入しました。

昨年から始まった「キャンプマイブーム」ですが、コロナ禍でキャンプ場が閉鎖。自身の体調不良も有り、冬キャンプ予定が全て中心になりました。購入した「ペトロマックスHK500」も出番なし。

これから梅雨が続き、夏が来たら暑さでテントで寝られません。コロナ禍が収束して秋が来るまで我慢ですかね。

[スポンサーリンク]

Follow me!

コメントを残す