ミノー系のルアーアクション

シンキングミノー

キャストして着水したシンキングミノーはリーリング[巻く]を加えないと、そのまま沈みます。

リーリング[巻く]するとルアーのリップが水の抵抗を受けて、ユラユラと一定の層を泳いで自分に向かって来ますね。

ラインにテンションを与えないで沈める「フリーフォール」とテンションを与えて沈める「テンションフォール」が有りますが、潮の流れでフックがラインを拾ってしまう場合が有るので使い分けましょう。

フォール中に魚が食う場合も有るので、気を抜かずフッキング出来る体制を取りましょう。

スポンサーリンク

シンキングミノー[カウントダウン]

シンキングミノーは深い層にいる魚に対して有効で、数を数えて[カウントダウン]沈めて狙います。

例えば、ルアーが着水後5秒数えてから巻き上げてくると5秒数えて沈めた層をキープして泳いで来ます。根がかりがしない場所なら何秒で着底したかカウントを取り再度キャストした時には、そのカウントからマイナスしてリーリングすると底を中心に狙えます。

ラパラは、浮力が高いバルサの軽い素材を使っているので軽いアクションでもよく反応して動いてくれますよ。

シンキングペンシル

タダ引きでもナチュラルにユラユラと泳いで魚を誘います。アクションを加えないと浮き上がる特性が有るので、カウントダウンで沈めてトウィッチで浮き上がらせて魚を誘う事も出来ます。止めで沈めた瞬間に食ってくる事が多いですね。

フローティングミノー

着水後は浮いていたルアーがリーリングすることでリップに水の抵抗を受けて潜り始めます。

ルアーのパッケージ書かれている、そのルアーの潜る層以上には潜りません。障害物などに当たり、巻く手を止めればルアーが浮き上がり根がかりから回避できますよ。

リップが長く、1m以上潜るフローティングミノーも有りますが、巻上げ抵抗が凄くて重いですよ。

サスペンドミノー

フローティングミノーの中にはリーリングでプルプルと潜りますが、止めるとその場に留まる「サスペンド系」が有ります。

トウィッチアクションの間に止めのアクションを加えると、このサスペンドが抜群に効く場合が有りますよ。

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す