久々のオフショア釣行[沖縄]

3連続欠航で久々にジギング釣行へ

先月から悪天候でライトキャスティング欠航、ジギング欠航、シイラキャスティング欠航が続き、2ヶ月間オフショア釣行無しで終わる予定でした。

波が高くなる予報で危うい天候でしたが、やっと行けましたよ。

宜野湾マリーナから出港するWILD2、大城船長操船にて慶良間諸島近海南側の海域、水深80〜160mのポイントに行ってきました。

小笠原海底火山噴火の影響で慶良間近海にも軽石の流れる帯状の層が確認できました。エンジンの冷却装置に入り込み故障の原因となり、漁業にも影響が出ているようです。

国も漁港の軽石の除去対策に乗り出したようで、早く解消されたら良いですね。

北寄りの風から東の風、そんなに強くないが前線の影響で波が高い。

ポイントに2時間かからず到着したが、若干ウネリが有る程度で立っていてふらつく事はありませんでした。

ジギングタックル

  • ロッド:TENRYU JIG-ZAM DraggForce JDF561B-G7
  • リール:STUDIO OceanMark BLUE HEAVEN L50Pw/L
  • ライン:DAIWA UVF ソルティガSJ 3号[49lb]600m 
  • リーダー:クレハ シーガーFXR船12号

タックル2

  • ロッド:シマノ・ゲームタイプスローJ[GAME Type Slow J] B683
  • リール:シマノ・オシアジガー [OCEA JIGGER]2001NRPG
  • ライン:バリバス アバニジギング10×10マックスパワー3号[48lb]400m
  • リーダー:クレハ シーガーFXR船 12号

タックル2は、スローピッチで使いましたがアタリ無しでした。

スポンサーリンク

全景はGoPro MAXで動画撮影しました。10名のチーム赤侍メンバーで挑みます。

赤侍氏主催で大城船長に誕生日ケーキをプレゼント。私もケーキを頂きましたよ。

魚探に映るベイト反応を目当てに指示された棚を中心に狙います。

底中心ならスローピッチ、棚が上ならハイピッチで回遊魚を狙いました。

回遊魚はカンパチやカツオ、ツムブリなどが釣れてましたよ。シイラの回遊が有ったようですが、ジグに反応は無かったようです。

水深160mなら250gのストレート系のジグが着底が早く取れ、底から30〜50mシャクっても楽にシャクれました。2ヶ月前の釣行では、二枚潮が強く引きオモ感も半端なかったが、今回は少しだけスカスカでしたね。

100m前後のポイントで、シャウトの「ステイ200g」に小型のカンパチがヒットしました。何種類かのジグをローテーションして使い回すが、結果はステイに軍配が上がりましたね。

動画も撮影してます。御覧ください。

10月も後半に入り、北寄りの風が吹き出して沖縄の気温も30度切り過ごしやすくなりました。

待ちに待ったジギングシーズンの到来です。

釣り上げたカンパチは、新鮮なうちに刺し身で頂きました。

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す