ネイチャーみらい館「リバーサイドキャンプ2021」

リバーサイドキャンプ 2021に参加しました

イベント盛り沢山の「リバーサイドキャンプ2021」に行ってきました。

イベント系のキャンプに参加するのは初めてで、色々と楽しんで来ましたよ。

妻は、チャムスのブレスレット作成に夢中でしたね。

カヤック体験には、沢山の人が参加していました。私たちは寒いので今回はパス。

スポンサーリンク

昼食はタコライスを購入

キャンプ場に行く前に、金武町の「キャンプハンセン」ゲートの真前に有るGATE1[ゲート1]でタコライスとタコスを購入。

昼食に両方とも食べようと思ったが、ボリューム満点のタコライスのみでお腹一杯です。

タコライスと言えば「キンタコ」キングタコスが有名だが、学生の頃に初めて食べたタコライスがココでした。

久々に食べたが、スパイシーな辛味が効いていて自分は、この味が好みだな〜

サイトはリバーサイド

川の方向が北向きで、サイトに吹く風は北風強風で体感温度が更に低く感じられます。

テントはテンマクデザインの「サーカスTCDX」を張り、内部に小型テントを入れる「カンガルースタイル」。

ウッドストーブの輻射熱でテント内を温めるはずが、サイドを跳ね上げてオープンにしたので寒いままです。

ガス調理器も準備しましたが夕食の調理は、ウッドストーブと焚き火台を使いました。

今後の調理の幅を広げる為に、安価なキャプテンスタッグのダッチオーブンを購入しました。夫婦で使うので、ローストチキンは焼かないだろうと思い22cmサイズを購入。

スーパーにてキャンプの当日に使うのは、チキンレッグで十分だろうと思っていたら小型の丸鶏を発見し購入。ダッチオーブンの中に丸鶏を入れて付け合わせの小型のジャガイモ、カットにんじん、玉ねぎを少々で鍋は一杯です。

やっぱり購入するならワンサイズ上の25cmが良かったかな。一般的には30cm[10インチ]が、ローストチキンを焼くには良いようですよ。

チキンの味付けは妻に前日してもらい、私が焚き火台で焼き上げました。

初めてにしては、焦げも少なく上出来でしたね。半身を頂いて残りは持ち帰り、美味しく頂きましたよ。

このダッチオーブン22cmにスキレット用の20cmロストルがピッタリ合いましたよ。

テンマクデザインのウッドストーブSサイズ、昨年から使っているが薪の消費も少なく煙がテント内に入って来なくて良いね。

天板で調理も出来て、調理器具が煤で黒くならない。暖房器具になるので冬キャンプでテント内を温めるのに良い。

ウッドストーブS

夜が明けて2日目

朝食にホットサンドを作る予定が、ホットサンドメーカーを忘れてフライパンで作ることになりました。

昼食には焼肉を焼いて頂く予定でしたが、薪が切れたので昨日のタコスを食べる事に。

15時チェックアウト予定でしたが、お昼過ぎに早目に撤収し帰路に付きました。

スポンサーリンク

動画を撮影しました

YouTubeに動画をアップしました。こちらもご覧くださいね。

Follow me!

コメントを残す