ハイエースの小窓に網戸を取り付ける
車中泊の準備は出来ているが…
早めに釣り場や港に前乗りした際にリアの荷室にベットを展開して休む際の装備だが、今現在はデイキャンプや台風の停電時にしか活用した事が有りません。
生活装備が充実したキャンピングカーなど魅力的ですが、メインの趣味が釣りやバイクなので、やっぱり荷物を載せる事に重点を置きたいのです。
最近大きめのクローズ出来るカーサイドタープを手に入れたので、タープの下をリビングにして寝室は車中にして、テントの設営や撤収は楽をしたいのですよ。
テント泊も好きで外で寝る事は苦になりませんが、釣りが第一の目的の時には設営など車中泊にして寝床の準備は簡単にしたいなぁ〜。
車中泊時の換気窓の虫対策
冬でも蚊取り線香など藪蚊対策が必要な沖縄のキャンプ場なので、換気の為に開けた小窓からの虫の侵入は避けたい。
就寝中に耳元で蚊の羽音を聞いただけで、眠気も吹き飛び眠れなくなってしまう。
楽天市場で見つけた小窓用網戸
商品名:ハイエース 200系専用 小窓用網戸 4型以降 Airflow Net 車中泊にも最適 フレームが外から見えないスッキリデザイン・わくわくRV[WRV]
サビが出そうな金属フレームでは無くて、プラのフレームで耐久性は心配だが若干安価なので選びましたよ。
https://item.rakuten.co.jp/wakuwakurv/airflownet-200h-1/
取り付ける手順がまず、画像では見えにくいが窓のフレームの上下に「ロック部品」が有るので、内張剥がしなど取り外す。
ロックを取り外した状態。
取り外した「ロック部品」は再利用するので、無くさずに保管する。
小窓のスライド解除ロックを握って、車の窓枠から先ほど外したロック部品の箇所から取り外す。
両面テープで取り付けるので、車の窓枠と網戸をシリコンオフで脱脂します。
下記は、フレームを脱脂して両面テープを貼った網戸。
窓枠に網戸を貼り付けた状態です。出っ張りもも無く窓枠を取り付けても以前と同じような状態です。
窓を閉めた状態。洗車機で洗ったら多少の小傷が入るようで手洗いした方が良さそうですね。
薄型いポリカーボネートのフレームにポリプロピレンの網戸が貼り付けられています。それを窓枠に貼り付けるのですが、窓の開閉には若干の干渉は有るが特に問題は感じられません。
普段窓を閉めた状態でも水漏れは有りませんね。
取り付けて2ヶ月程経つが、へたりや褪色は無し。紫外線や風雨での経年劣化で何年持つかな。
スポンサーリンク