釣具店の年末セールを狙う

20%引きは魅力ですね

欲しいディープエギングのティップランロッドが有るが、かなりお高い。お小遣い制の自分には、貯金したりとやりくりしないと買えない金額です。

竿とかリールや特価品は表示価格通りの値引きの額は決まっているが、フックやリング、スナップなど消耗品は表示価格から20%引きが適用される。

この前ロストしたお高いタングステンジグも20%引きだ。

3千円以上の購入で来年の釣りカレンダーも貰える。[これが一番の目当てでも有る。]

カレンダーと購入した商品

基本的なアシストフックを作成する為の消耗品は、いつも切らさずに準備しています。この年末セールの時期を狙って購入していますよ。

分かりやすいようにストックしています

フックは魚と釣り人の重要な接点なので、針先が鈍ったりサビが発生したら直ぐ交換出来るようにストックしています。

作り過ぎたフック

ただ、フックの大きさアシストラインの太さでジグのアクションに影響が出ると思うので、ジグを購入したら作り直してしまう為なかなか減らない。

購入したカンパチ狙いのロングジグ用に、またまた長めのアシストフックを作成しましたよ。

スポンサーリンク

ネット通販で購入したロングジグ

これから年末に向けてお得な釣具セットが買える福袋も、もう直ぐ買える様なのでSNSもチェックしていた方が良いかもね。

先日釣り上げた魚を捌いて頂く

釣り上げて船上で血抜きをした「ジセーミーバイ」を捌く。写真は細かい鱗を剥がした状態です。

このミーバイは脂がのっていて美味いのだが、懸念が一つ有ります。エラと内臓周りに黒い寄生虫が食いついている。

根に執着して動かない魚だから寄生虫にも侵されやすいのか?

内臓から身の中に黒い松かさみたいな虫が入っていたら、取り除くのが大変だ。

ジセーミーバイ/あざはた

寄生虫はいたが幸いにも身には入っていない。たまに身がグジュグジュと青く崩れた魚もいるが、それも無くて良好な状態でした。

3枚に私が捌いて皮の部分だけ湯煎後切り分ける。妻が盛り付けは担当。

腹側の皮が少し固く感じられたが、もっちりとした身はジセーミーバイの特徴だ。

家族で美味しく頂きましたよ。

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す