都市型河川で落し込み・練り餌でチヌ狙い

整備された遊歩道が有る都市型河川でウォーキングを兼ねて、落し込み釣りに行ってきましたよ。

防波堤のケーソンキワ狙いでミナミクロダイやイシガキダイを狙っていたが、あまりにも釣れないのでリフレッシュと釣果を期待して…。

夕方、日が傾くとウォーキングする方が増えるので邪魔にならないように釣りをします。キャストする釣りや撒き餌を使うのは遠慮した方が良さそう。

スポンサーリンク

今回使用したロッドは、廃盤となった「ブラックジャックコマンダー」で43→53のズームタイプです。

リールも廃盤品の「BLACKY THE落し込み Z 75-R HISPEED」はブレーキ付きの倍速巻きリールです。

落とし込みタックル

ロッド:ダイワ ブラックジャックコマンダー T超硬53UM

リール:黒鯛工房BLACKY THE落とし込みZ75-R

ライン:サンライン 黒鯛イズム 落とし込み マークウィン3号100m

ハリス:シーガーエース2.5号

釣鈎:伊勢尼10号

錘:ガン玉5B

スポンサーリンク

狙うポイントが張り出した先に有るので、長いロッド「430cm」でギリギリ狙えましたよ。更に柵越しなのでかなり釣りにくい場所でしたね。

何度か、チヌやボラがフラフラと泳いでいるの見えるが餌には反応しない。

餌はお手軽に練り餌を使います。「マルキュー:食い渋りイエロー」

スポンサーリンク

濁りの有る排水口狙いで早々にチン/ミナミクロダイが釣れました。

このブログの写真の殆どは動画と併用しているのですが、この魚がヒットするちょっと前にバッテリーが切れて残念ながらヒットする瞬間は撮影出来ませんでしたよ。

南黒鯛

下記の写真は、別の魚がヒットした瞬間です。

ヒットした瞬間

500cmのタモの柄での取り込みは、ギリギリで大変でした。

タモギリギリ

黒鯛を期待したが「ほしみぞいさき/ガクガク」でしたよ。

ほしみぞいさき/ガクガク

ここのポイントは高い柵に覆われて安全ですが、かなり釣りずらい。河川なので干満で入ってくる潮で逆流したりと流れが読めません。

強い流れが出て3Bのガン玉でも流されて5Bに変えて、安定しましたよ。

分解清掃

竿やタモの柄などの道具を長持ちさせる為に水洗いしてバラして乾燥させます。Uガイドの落し込みロッドは各節を完全に分解できるので掃除が楽ですね。

YouTube動画もご覧ください

今回も撮影して編集しました。こちらも合わせてご覧ください。

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す