とこ丸復活祭&ぎん丸進水式/三隻合同ジギング大会[沖縄・安田漁港]

長い沈黙から目を覚ましたとこ丸

エンジントラブルから長い間、出港出来なかった「とこ丸」が復活した事を記念して有志によるジギング大会が企画されました。

総勢22名が「とこ丸」「ぎん丸」「流星丸」に便乗して安田沖近海でジギング大会を行いましたよ。

カンパチ、はた系、笛吹鯛系など最大重量1匹で競います。

スポンサーリンク

港に6時に集合して抽選でくじを引き私は、とこ丸左舷一番でしたよ。

ポイントは近海の約280m〜130mのポイントを狙います。最初から他のメンバーはカンパチ連発で最大で約8kgが上がりました。

私も最初から350gのロングジグを張り切って振っていたのですが不発。

ハイピッチジャークで消耗した体力を回復する為に、苦手なスローピッチの釣りも試します。

ジギングタックル

ロッド:TENRYU HORIZON MJ HMJ5101B-H

リール:シマノ・オシアジガー [OCEA JIGGER]2001NRPG

ライン:バリバス アバニジギング10×10マックスパワー3号[48lb]400m

リーダー:クレハシーガーFXR 14

ジグ:ディープライナーCX-β 250g

腰に優しく竿を立ててファイト出来る「ホライゾンMJ」は、粘りが有るロッドでお勧めです。

スポンサーリンク

何度かショートバイトが有ったが、乗らずヒットした魚がこの魚でしたよ。

私のメインはカンパチ狙いだったので、ロングジグ350〜250gを使用しました。

タックル

ロッド:TENRYU JIG-ZAM DraggForce JDF561B-G7

リール:STUDIO OceanMark BLUE HEAVEN L50Pw/L

ライン:SHIMANO OCEA JIGGER MX4 PE3号[52lb]600m

リーダー:クレハシーガーFXR船14号

ジグ:ディープライナー メガスピンドル350~300g

私が使っているドラッグフォースJDF561B-G7に新型が出たようですね。更にパワーアップして良さそう。

スポンサーリンク

みんなが良型の魚をヒットさせる中で狙いのカンパチが釣れずに焦るが、最後まで新型のメガスピンドルを振り続ける事にしました。

やっとラスト流しに底から30m程しゃくり上げた時にヒット。カンパチの良型と思ったが3kgに満たない。

恥ずかしながらカンパチを検量すると12位で、ありがたい事にドレッシングなど商品を頂きましたよ。

この大会を開催された主催者様、船長、参加された皆様お疲れ様でした。次回、このような大会が有ったら又参加したいと思います。

コウゾウ船長の挨拶

YouTube動画を撮影して編集しました。宜しければ此方もご覧ください。

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す