与那原・あがり浜で「落し込み釣り」調査

有る晴れた日でしたが、北風強風に強いあがり浜へ落し込み釣りに行って来ましたよ。

ポイント調査で訪れた事は過去に有ったが、釣りをするのは初めてです。

南黒鯛がメインターゲットでしたが、釣れたら何でも良いのです。

密かに狙っている石垣鯛が居ないか、テトラ周りを重点的にチェックする。が反応無し。

テトラ帯に上がって釣りをする事も考えたが、体重が重く足腰に不安が有るので止めました。

落し込みタックル

竿:ダイワ ブラックジャック スナイパー 落し込み MS40TLM・R

リール:ダイワ チヌマスター90

ライン:サンライン 黒鯛イズム 落とし込み マークウィン3号100m

ハリス:シーガーエース3号

釣鈎:蟹専用5号

錘:ガン玉3B

最初は風の影響の受け難い駐車場側で試したが、アタリが出ずに足場が高いが魚影が多そうな奥へ移動。

ケイソーンのキワにスリットが入っているので、魚影は濃いと思うが唯一のアタリが「カサゴ」のみ。

早々にあがり浜を離れて、隣町の河川のポイントも試して見たが、餌の蟹だけ取られて竿先にまでアタリは出ず。

ルアーが良さそうな場所なので、タイミングが合えば試してみたい。

撮影した動画はボツにしようか迷ったが、ショート動画でアップして見ましたよ。

あがり浜の防波堤は距離が有り、運動も兼ねて探り甲斐が有りそう。他の魚もアタリそうだが干満のタイミングなのか、再調査が必要です。

スポンサーリンク

竿尻の保護と肘当て追加

磯竿の竿尻部分は、傷防止の為に釣具店でラバーグリップを購入して加工していました。

スポンサーリンク

熱を加えると商品にもよるが、50~30%収縮します。ヒートガン使用推奨ですが、持っていないので料理用のガスバーナーで炙ってみる。

ラバー部が均等に収縮しないので、カセットガスコンロを出して試してみるが良い状態にならない。

偏って収縮するので気泡が残る為にピンで空気を抜くが、熱いうちにやると破れてしまう。水で冷やしながら、キッチリ収縮させようとするが上手くいかない。

釣具店で購入した商品では、こんな事が無かったが、やっぱりヒートガンが必要なのかな。

スポンサーリンク

結局は、肘当てと竿尻保護の為に専用品をダイワアフターパーツを注文しましたよ。

肘当てを取り付けるのには、手持ちの釣り竿を安定させる為と傷予防の為です。

このEVAのヒジアテは金属性より肘の安定感は劣りますが、魚が掛かった後に手を掛けるグリップ替わりにもなり、私は使いやすい。

今年に入り釣り物が減る冬場に備えて、落し込みやヘチ釣りを再開したが、最初に掛かった石垣鯛の引きが忘れられずにオカッパリのルアー釣りに中々移行出来ず。

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す