爆笑!?ディープエギング沖縄

キャプテンズOKINAWA/善栄丸にて

本部町浜崎漁港出港の善栄丸[キャプテンズ沖縄]にて、近海でディープエギングに行って来ました。

スポンサーリンク

例年は、ゲストを招いて大規模なディープエギング大会を行うのですが、全国的なコロナウィルスの蔓延で今年は中止となり代替えとして乗合いメンバーを募集したようですね。

2021DEEP EJING MASTERS CUPに参加して

今回は、14名の乗合いで抽選で船を決め7名ずつに別れての釣行です。

私はクジで善栄丸[フルタ船長]へ、チーム赤侍メンバー3名と一緒になり一日中楽しい釣行になりましたよ。

ポイントが本部沖近海で、もう一隻の善進丸と声が届く距離に一緒になる事も有りました。

私のタックル

ディープエギングスピニングタックル

ロッド:DAIWA SALTIGA J62MS・J

リール:ロッド:DAIWA SALTIGA BJ 3500H

ライン:SIMANO TANATORU8 1.5(31.7lb)-200m

リーダー:クレハ シーガーFXR船5号

ハリス:クレハ シーガー4号

ディープエギングベイトタックル

ロッド:ダイワ キャタリナBJ 62XHB・Y

リール:シマノ オシア コンクエスト301HG

カスタムノブ:STUDIO OceanMark HANDLE KNOB HN AG41(Si/B)

ライン:SIMANO TANATORU8 1.0(22.4lb)-300m

リーダー:クレハ シーガーFXR船5号

ハリス:クレハ シーガー4号

使用エギ

YouTube動画もご覧ください

今回も動画を撮影して編集しました。

キーワードは「プロペラ」です。最後までご覧になって確認してくださいね。

色々と試した結果

沖縄でディープエギングを考える

上記の記事で書いた、胴付き仕掛け式のイカメタル方式[右図]でキーストン・エギシャープV0[ベリーシャロー]を使いナチュラルにイカを誘う計画でしたが、この日は風とウネリが強くドテラでの船の流れが早くて釣りずらい。

エギが暴れるのか?幹糸に絡まりやすい。通常の重さのエギに変えたら解消されたので、次回は潮が緩い時に試したい。

捨て糸を付けないダウンショット方式[左図]でハリス30cmを取り付けた仕掛けがトラブルが無く、スムーズな釣りが出来ました。

潮の流れなどの条件の違いで、釣り方を変えた方が釣果に繋がると思います。

ハナクマ

釣り上げたアオリイカは、野菜炒めで頂きましたよ

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す