シーランド旧盆セールで購入したロッド

ジギングロッド

8月の旧盆時期に県内の釣具店で開催されるセールにて、前から欲しかったジギングロッドを購入。

特価品以外は、10%OFFでポイント5倍だったのでお得でしたよ。

「テンリュウ ホライゾンMJ」HMJ5101B-H

HMJ5101B-HB1.78[5’10”]1R178High150-250
Slow200-450
MAX3MAX5/0°4052.713193/7¥37,000
転載:https://fishing.tenryu-magna.com/offshore/horizon_mj.html

ハイピッチ中心でスローな釣りが苦手な自分でしたが、このロッドのコンセプトならどちらでもいけそうなので選びました。

Rod Concept:

ハイピッチ&スローに対応するマルチユース
ハイピッチからスロー系まで幅広い速度域を自在にコントロールさせ、テクニカルなゲームを楽しめるジギングロッドシリーズ。緩急を付けたコンビジャークでの誘いを掛ける事を得意とし、青物から底物まで幅広いターゲットを相手に『仕掛ける』楽しみを体験出来ます。 

Features:

<ブランク>

  • 操作性と運動性能を意識したレングスに設定。グリップエンドまでブランクスルーで、バット部にはC・N・Tをコンポジットしネバリ強さを強化。

<ガイド>

  • ステンレスフレーム、SiC-Sリング、Kガイドを採用。ガイド径をサイズアップし、メーンラインPE2~3号を基準に使用が可能。 

<グリップ>

  • リールシートには、PULSを採用。フォアグリップはストレートポンピングが容易に出来る形状を採用。

■ヒントと注意点

  • ターゲットとファイトする際は、ロッドを下げてリールの巻き取りのみでのファイトの方がターゲットを根から強引に引き剥がすことが容易になります。 
  • ドラグMAX値を正しく設定し、ファイト時はロッドの立て過ぎに注意し水面と平行までの角度を推奨します。

転載:https://fishing.tenryu-magna.com/offshore/horizon_mj.html

スポンサーリンク

どのベイトリールに合うのかな?

愛用の天龍「ジグザムドラックフォース」はG7とG6を持っていて、カンパチジギングで使っています。

全体的に柔らかめで、竿を立ててファイト出来るので腰に負担が掛かりにくく楽ですよ。10kgオーバーのカンパチも竿を立て強引なファイトでも上がって来ました。

私は手が大きいので、小指と薬指の間にトリガーを挟んで対応出来ますが手の小さい人は、小指だけ掛けてリールを握り込んだ方がリーリングしやすくシャクリやすいと思います。

ただ、ソルティガ15Hは少し小さいかな。ソルティガ35なら良い感じかもね。

握った感じが良かったのが「オシアジガーNR」だったので、ジガーとの組み合わせで次回のジギング釣行で使う予定です。ただ次回は、早くて秋以降かな。

これまで通り「ドラッグフォース」には「SOM BHL50」のセッティング良い感じなので、この組み合わせは外せません。

残念ながら、私の「夏の夢」は儚くも消えて行きました。お盆も終わり地元の高校が甲子園で負けた時点で、半分、私の夏が終わっていましたが…。

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す