沖縄本部沖近海ジギング

予報に反して強風、予期せぬゲストも登場!?

以前から交流の有る大手スポーツ販売店スタッフに誘われてジギングに行ってきました。ここのメンバーは、かなり釣り好きで本土に転勤になっても定期的通ってくる強者です。

いつもお世話になっている本部町浜崎漁港出港の「釣船 北斗」古堅船長の操船でカンパチや根魚を狙います。色々な釣りに対応しており、ジギングはもちろんでライトキャスティングでハマフエフキ[たまん]狙いやテンヤ釣りで根魚が狙えます。

小回りの効く小船で少人数でもチャーター[1日4万円]出来るのでオススメですよ。浅場の餌釣りなら6名は行けそうですね。

[スポンサーリンク]

3月の気象「ニンガチカジマーイ」に注意!

沖縄では旧暦2月に起こる「二月風廻り」冬の北風と夏の南風に切り替わる時期に風がグルグルと回る気象で、この日は北東から東の強風に悩まされました。翌日にも南の糸満漁港から出港予定でしたが、風が南東に回る予報で強風の為にメンバーと相談し安全面を考え中止にしました。

強風に悩ませられながら何箇所かポイントを巡り本命のポイントに到着すると、そこには「可愛いイルカの群れ」が!!、イルカウオッチングやホエールを見るなら楽しいでしょうが釣りの最中にはご遠慮願いたい。

風が更に強くなり島陰の風裏しか行けない

スロージギングやワンピッチで狙うジギングの混成で、自分は後者です。どうもスローピッチが苦手でたまにチャレンジするが良い[大きな]魚が掛かって竿を曲げず、リールでファイトするので腰を曲げるのが辛い、これがやらない原因でも有りますね。

だんだんと、まともに立って釣りするのが辛い状況になり、戻りながらの釣行でやっと小ぶりカンパチがヒットしました。ダブル、トリプルヒットで盛り上がりましたが後が続かず。

終了間際に、ポツポツと釣果が有りました。[スローピッチの人にですよ。笑]

私のタックル

ロッド:TENRYU JIG-ZAM DraggForce JDF561B-G7

リール:STUDIO OceanMark BLUE HEAVEN L50Pw/L

ライン:SHIMANO OCEA JIGGER MX4 PE3号[52lb]600m

リーダー:クレハ シーガーFXR船14号

抜群のヒット率!カンパチがヒットしたシャウト・ステイ200g

詳しくは、動画でご覧くださいね

[スポンサーリンク]

Follow me!

コメントを残す