モンキーカスタムの弊害

中古で買ったモンキーのレストア問題

1979年製のリミテッドモンキーを中古で購入したのですが2023年現在で44年経ち、新品の純正パーツが買えるのも奇跡に近く、他のバイクよりはカスタムパーツなどが豊富でカスタムには困りません。

メルカリなどの個人売買も盛んで、調べれば欲しいパーツは殆どあるような気がします。最近では少しずつ落ち着いてきたようですが、旧車ブームも有り車体はもちろん、キャブレターなど中古パーツなどはかなり高額で売買されています。

購入したモンキーですが、エンジンは掛かるがアイドリングが安定しない。

オーバーホールする為に分解するとキャブレターのネジが舐めている。完全にマニホールドに取り付け出来ないので二次エア現象が発生してアイドリングが安定しないようだ。

更に分解してみると接続部に歪みが生じてゴムパッキンを噛ませて、ネジを締めてもガソリンが漏れてしまう。

私の6Vモンキーの純正キャブレターはすで廃盤のようで、1992年から販売された12Vモンキー用のキャブレターはまだ販売されているようだ。

50ccのままで乗るか、ボアアップするか悩む

購入当初は、パーツが殆ど交換されていない貴重なノーマルに近いモンキーにそのまま乗ろうと50cc登録しました。

古くなった「ブレーキシュー」や「ケーブル」など消耗品の交換、6Vから12V化にも挑戦しましたよ。

エアクリーナーも割れていたのでノーマル品を探して交換しましたが、キャブレターをどうするかが問題でした。

ノーマルにそっくりな中華キャブを見つけて、純正品の1/3の金額で購入して取り付ける。

エンジン内部のオーバーホールは素人には敷居が高いと思い、敬遠していたが、キャブの交換後はアイドリングも安定して軽快とは言えないがよく走りました。

交差点先頭で信号待ちからのスタート時にギアを早めに切り替えていかないとスピードが乗らない。

4速リータン式のシステムだが、1、2速のギアは使い物にならずに低速よりのギア比になっているようだ。

どうせエンジンをバラすならボアアップしよう

50cc登録から1ヶ月も経たずに30km/h規制にも嫌気がさして、オーバーホールも兼ねてボアアップする事を決意しましたよ。

シリンダーを交換する「ボアアップ」だけでは大してお金は掛からないが、それに伴っての「キャブレター交換」、ギア比を変えたいので「ハイカム」に交換などで約3万円の投資になりました。

ボアアップは無事に成功してキャブレターも日本製になり、故障などトラブルの不安無し、ハイカム化でエンジンも良く回るようになってストレス無し。

問題はクラッチ操作を雑にすると簡単に前輪が上がってしまう。

4mini沼に片足を突っ込む

吸気系のキャブを変えたら、排気系のマフラーを変えたくなる。マフラーを変え抜けが良くなり、更にパワーアップした気がする。これでカスタムは終わろう。と思ったのだが…

近所だけでは物足りなくなり、近場に1〜2時間ツーリングに出てアップダウンが有るコースを走ると急にエンジンが吹けなくなる。もっと悪くなると、スタートする時に「ボボボ」とエンストしそうになる。

調べるとエンジンが高温になるとおこる「熱ダレ」の症状のようだ。対策としては、オイルクーラー装着が妥当らしい。

「75ccにボアアップしただけなら、オイルクーラーは必要無いだろう。」と思っていたが、エンジンはかなり高温となり早急に冷やす必要が出てきた。

改造車の雰囲気を出したくなかったので見栄えを気にして、エンジンのヘッド横に取り付けるタイプのオイルクーラーを取り付けたが冷却が間に合わずに効果が実感出来ずに、結局は5段コアコンデンサーのオイルクーラーに付け替えましたよ。

オイルクーラーを取り付けた事により、熱に敏感になり油温計も装着しました。

強化オイルポンプと強化クラッチ導入などパーツ交換が頻繁になり、エンジンも開けるのでオイル交換増えて、状態がよくなりエンジンのレスポンスも好調になりました。

そうなると走るのが楽しくなり、サス、インナーフォークやスイングアームの交換、やるまいと思っていたタイヤ交換などなど、使い勝手の考えて右スイッチを左に移設など。

ここを交換しなければ、追加で交換しなくて良いパーツなど次々に増えていきましたよ。

改造にはキリが無い…

私は月初めに小遣いを頂き、その範囲内でパーツを購入しています。

どうしても必要なパーツが出ると個人売買で物を売り、購入資金に充てていました。

最近はネットの情報など見て、「次の小遣いでこのパーツを買おう。」など妄想しておりましたよ。それはそれで楽しいひと時でしたが、そろそろ見切りをつけないとね。

「カスタムの弊害」と書いたが、確かに改造にはキリがない。

初めてエンジンを開けるワクワク感や組み上げて無事に走った時の達成感など、他人から見れば「時間やお金の浪費」では無かったと思います。

メインの趣味は釣りなので、そろそろ「モンキーカスタム」に見切りを付け[多分]釣りに行きたいと思います。

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す