シガヤーダコ釣り最終戦[沖縄]

釣り&一泊キャンプ[沖縄県総合運動公園オートキャンプ場]

11月も後半に入り、気温も下がってきましたが釣行日は25℃前後有り、ウェダー着用で暑く感じられる。

海水は冷たく、ウェーダー着用無しで長時間の釣行は厳しいでしょう。

今回も一泊キャンプを兼ねての釣行でしたが、2日目の雨予報が50〜70%有り釣りが出来るのか?テント泊も危ぶまれる。

火を楽しむキャンプ[沖縄県総合運動公園オートキャンプ場]

今回は、残念な事が有りました。隣のサイトの同世代?[曲選曲が似てる]の話し声がデカい。会話の内容が筒抜けで、消灯時間の10時になっても音楽のボリュームを落とさない。結局、12時過ぎまで音楽を流して騒いでました。泣

静かにキャンプを楽しみたいが、隣で酒を飲んで騒がれては台無しだ。お昼も12時過ぎまで起きて来ず、雨に濡れながら撤収して帰りました。

2日目も釣りをする予定だが予報通り朝から雨にたたられ、断念しました。流石に釣り人の姿は、ほぼ皆無。

スポンサーリンク

イカエギを使ってタコを狙う!?

ヤマシタのエギ王2.5号のカンナ部分の下側の針をカットして岩掛かりや海藻が掛かるのを解消します。

軽くイカエギを目視出来る距離に投げて、ゴリゴリとエギが海底から伝わる感触が途切れないスピードで引いてきます。

目視できる距離でタコが追ってくるのが分かると、緊張と興奮でリールを巻く手に力が入りますよ。

エギにタコが完全に覆いかぶさってからワンテンポ置いて合わせるとバッチリ、タコに針がかりします。

動画を撮影しました。ご覧ください

昨年は12月までタコを狙いましたが、次回の予定と潮位が合わない。キャンプだけでも楽しみたいがどうだろうか。

タコ飯

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す