スマートキー[車の鍵]の防水を考える

釣りに夢中になり水没させてしまう前に…

カヤックフィッシングやウェーディングなど、水に浸かる場合は特に高価な電子機器の防水対策が必要ですよ。

ハナクマ

私も携帯電話を水没させて、スマートキーを濡らしたことが有ります。

携帯電話は完全に使用不能で買い替え、スマートキーはジップロックに入れて防水ケースに入れていたが、まさかの両方とも浸水でピンチ〜。

濡れたスマートキーは、水気を切りボタンに触らずに付属のメカニカルキーで運よく車を始動させて帰る事が出来ましたよ。

運よく乾燥させたら使えるようになったが、メーカーに問い合わせると交換なら約2万〜2万5千円掛かるとの事でしたよ。

ハナクマ

それから、必ず防水ケースを使うようにしてます。

スポンサーリンク

空気を吹き込み気密性を高める構造の商品を愛用しています。二重のジップロックを閉めて折り返して止めます。

*完全防水では無いので、常時水没や水が掛かる場所の使用は推奨していません。

ハナクマ

空気が漏れてきて気密性が失われるので、2年に一回位は買え変えてますよ。

実店舗なら「ムラサキスポーツ」で販売してます。

下記のタイプもAmazonで評判が良いから、次回は試して見ます。

スクリュー式の防水ケースも有ります

シロクマ

完全防水で80m防水のケースのようですが、破損したら浸水しそうなので潜りで使うのは怖いなぁ〜。

ハナクマ

頑丈そうなので壊れにくいと思われますが、厚みが有るので首に掛けて釣りをすると支障が出そう。

頑丈そうなので壊れにくいと思われますが、厚みが有るので首に掛けて釣りをすると支障が出そう。

  • 原産国:台湾 
  • 製品サイズ:(約)縦130×横550×幅550mm 
  • 製品重量:(約)57g 
  • 材質:本体/ABS、Oリング/NBR 
  • 耐水圧:80m防水 
  • 内容量:141cc 
  • 仕様:ひも長さ調節付

スマホ用の防水ケースも有ります

ハナクマ

以前のiPhoneは、防水では無かったので防水ケースを使ってましたよ。

ケースに入れたまま操作出来て通話も出来ますが、濡らしたら画面の操作は出来ません。

はなくま

完全防水のケースなら、ペリカンのハードケース一択なのかなぁ〜

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す