4cmロングアルミスイングアーム装着[モンキーZ50J] カスタム第二章終了?

サスを変えた時から予定していた

「直進安定性向上」と「馬力アップ後のスタート時のウィリー防止」の為と、もともとロングスイングアームを交換する予定が有ったので「標準長265cmのリアサス」を「キタコ社製280mm」に交換してました。

サスを交換後に直ぐにスイングアームも交換予定でしたが、ボアアップ後の油温上昇のオーバーヒート対策として早急に対応せざるを得ない状況になったので、カスタム終盤での交換となりましたよ。

スタビライザー付きのスイングアームもカッコ良いが、ノーマルの雰囲気を壊したく無かったので、4cmロングの物を選びました。

武川社製の物はアルミ素材で純正品のスチールの物に近い構造で、チェーンスライダーもそのまま使えるので調整もこれまで通りに出来ます。

全長が長くなるので、チェーンも交換します。規格はよく分からないが、サイズがモンキーに合う物でシルバーのチェーンをチョイス。

チェーンのカットも初めての経験。カッターで切るのでは無く、ピンを抜く機械でした。

今ついているドライブスプロケットを14丁→15丁、ドリブンスプロケットを30丁→32丁に交換してロング寄りにしました。

純正は13丁+31丁で加速重視[ショート]設定で、ボアアップとハイカム化でトルクアップしたので高速[ロング]よりに変更。

実は、スライダーラバーにチェーンが干渉しそうなので、ギアサイズを両方とも大きくしました。

純正チェーンカバーも、そのまま使えるので良いですね。

左[丸フレーム]が交換前、右が交換後の写真です。

スイングアーム交換後は、見た目的にもバランスが良くなりましたよ。

交換前はサスが長くて、寸詰まり感がハンパない。

スポンサーリンク

純正メーターを交換する

75ccにボアアップして高速チューンしたモンキーは与力が有り、気を抜いたら60km/hメーターを振り切ってしまう。

目安としてメーターを交換するだけで100km/hオーバーを目指してチューンした訳ではなく、あくまでも車の流れに乗る為の交換です。

私の6Vモンキー[FNO,Z50J-1300017~]は、12V化しているので購入したスピードメーターがピッタリ合うと思ったが、どうもサイズが大きくて違うようだ。

私のモンキーはリミテッドモデルで、スチールのケースなので購入したメーターがそのままでは入らないようだ。

購入後に改めて調べたら、合わない事が分かった。

マスキングで印をつけた分を、電動ドリルにヤスリを取り付けて削ります。

クッションゴムも合わないが、カットしたら若干ズレは有るがハマりましたよ。

マスキングテープは、ニュートラルランプのラバーが少し切れたので接着して養生中です。

スイングアームを交換したのでテスト走行したいが、梅雨空でいつ雨が降ってもおかしく無い。

キャブに装着したエアクリーナーが雨天対応品では無いので、雨が降ったら水を吸い込んでしまう。

晴れ間に近所を軽く流したが、まだロングスイングアームに変えたメリットが分からない。予期せぬウィリーは無くなったかな。

「モンキーカスタム第二章」は、スイングアームの交換で多分終了になります。

もう少し太いタイヤに変えたいが、まだ新しいタイヤなので勿体無いな。来週には梅雨明けしそうなので、そろそろ釣行日記に切り替えて行きたいと思います。

ただ、今まで書いた「モンキーカスタム記事」と「YouTubeの再生数」が「釣り記事&再生数」より多いので、マニヤ層の心を掴んだのかな。

友人のモンキー125とツーリングにも行きたいが、都合がつかないなぁ〜

約3ヶ月前に我が家に来た「ジモティーで購入したノーマルモンキー」キャブ関係だけが悪くて他は問題なし。

後にバラしたシリンダーもエンジン内部もキレイでした。購入時のメーター走行距離298kmは、本当だったかも。

リペア&カスタム後のモンキー君

キタコ(KITACO) LIGHT ボアアップキット 75cc シルバーシリンダー

キタコ(KITACO) ハイカムシャフト

キタコ(KITACO) ライトキャブキット PC20

キタコ(KITACO) ニュースーパーオイルクーラーキット

オーヴァーレーシング(OVER RACING) フルエキゾーストマフラー ステンチタン アップマフラー

キタコ・280mmリアサス

スプロケ:キタコ・ドライブ15丁ドリブン32丁

デイトナ社製 油温計

キタコ(KITACO) スーパーオイルポンプキット

それに伴いオリフィス1.5mmに拡張

SP武川 キョウカクラッチキット(タイプ4)

SP武川 アルミスイングアーム(4CMロング) 

キタコ(KITACO) スピードメーター(120km/h) モンキー(MONKEY)/ゴリラ・ノーマルメーターケース用

キタコ(KITACO) スピードメーターケーブル(ノーマル長) モンキー(MONKEY)/ゴリラ等 ブラック

キタコ(KITACO) クラッチケーブル(ノーマル長) モンキー(MONKEY)/ゴリラ ブラック

キタコ(KITACO) スロットルケーブル(ノーマル長) モンキー(MONKEY)/ゴリラ ブラック

キタコ(KITACO) ブレーキケーブル(ノーマル長) モンキー(MONKEY)/ゴリラ ブラック

デイトナ ブレーキシュー前後

ポッシュ(POSH) オイルシール3点セット

デイトナ クランクケースカバースクリューキット ステンレス製

キタコ (KITACO) タンクキャップ キー付き TC-6

SP武川 アルミチェンジペダル モンキー/ゴリラ

南海部品 ドーベルマン(DOBERMAN) ヘルメットロック

ミニモト 6V→12V化キット

その他、錆びたスプリングやボルトなど有るものは純正パーツを尊重して交換

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す