釣具店のセールで購入した物

ルアーとディープエギング用に

写真左:アシストフックは、自作派なので少なくなったストック用に「貫5/0」を購入。メタルジグはジギング、ライトジギング用に追加購入。前回、ロストしたカンパチ狙いのロングジグ250gを探したが、良さげな物が見当たらず。

写真右:来シーズン用にディープエギング用のスナップや親子サルカン、シンカー、キーストンのモンローエギ4号「よくヒットして布がボロボロ状態になった物の代わり」を買いました。

廃盤になるらしい、DUELのシンカー80gを購入。キーストンのモンローエギにもバッチリフィット。右の写真は、廃盤になったシマノマスクシンカー60gが持っている物で最重量だったので、この80gを来シーズンに試してみます。

このシンカーは、ゴムバンドでエギに止めた方がガタツキが無くて良いようですよ。このエギに固定するには、ひと工夫しないと。

無くなるのは、重いサイズだけなのかな? 投稿現在には、まだ在庫が有りましたよ。

前回のディープエギングでの事

ドテラ流しのディープエギングで風や潮の流れが早いときにアンダーシンカーの仕掛けを使うが、この日は流れがゆるい。

最初は、マスクシンカーで狙うが船の真下に落ちて動きが無い。シンカーを重くしたり軽くしたりと、試行錯誤するが当たりがない。他のメンバーにも単発でしか当たらないようだった。

右図の「枝ハリス式」にして狙うと小型のアオリイカでしたが、4連発しましたよ。その日は、他のメンバーと距離が近い為、おまつり対策としてハリスを短く50cmにしました。

左図の半誘導式は、動く範囲を大きくしすぎるとシャクリアクションがエギに伝わりづらいので、大きめのシャクリアクションが必要です。

PE1.5号にリーダーはフロロの6号、ハリスはフロロの4号を使いました。太さを変えるのは、リーダーとハリスの絡まり対策と食いが悪いので目が良いアオリイカの対策です。

[スポンサーリンク]

Follow me!

コメントを残す